見出し画像

【Netflixレビュー】こころをダイジェスト

概要

ネットフリックスのオリジナル作品でタイトルに「ダイジェスト」とついたものがいくつかがあります。
その内、本作は脳の働きと、そこからくる心理現象についてのメカニズム
について説明した作品になります。

内容

これだけ聞くとよくありがちだなと思ってしまいますが、本作がユニーク
なのは現象一つ一つに対して医学論文から引用して説明している点です。
ここまで出典をはっきり示しながら説明するドキュメンタリーは
初めてみました。
しかもそこまで堅苦しいわけではなく、ユニークな要素や視聴者を引き込む構成になっているので、ドキュメンタリー番組として楽しんで見ることが
できます。

例えば1話の記憶の回の導入部分ですが、9.11の悲劇的なシーンと当時の
思い出を語るインタビューから始まります。
あの悲劇的な事件は、人々の心にはっきりと刻み込まれている、と強調しています。
「まあ、その通りだな、よくある導入だよな」と( ´_ゝ`) ふーんという
感じで見ていました。

当時小学生だった女性はこう語っています。

「小学校の窓が突然黒い煙で覆われたのを覚えています。ニュースを見てNY勤務の母親がとても心配になりました。」

「そうだろうな、そんなことがあったらよく覚えているだろうな。」と
思っていると、次のように続きました。

「でも、母は当時コネチカット勤務でNYにはいませんでした。また、校舎はダウンタウンから40kmも離れており、風向きも反対側なので煙が窓から見えることはあり得なかったのです。」
"あの衝撃的な事件”でさえ人々の記憶は曖昧です。なぜこんな勘違いをしてしまったのでしょうか・・・

ここまでぼけ〜っと見ていたのに一気に引き込まれました
ほんとにすごい構成してるな!

こんな感じでどんどん進むのでダレずに見れてオススメです。
内容もできるだけわかりやすく説明しているので適当に見ていても、
なんとなくわかったという気分になれます。
(でもちゃんと理解しようと思ったらメモ取りながら見るのは必須です。)

まとめ

作品としては間違いなくオススメなのですが、正直一回流し見るだけでは、ちゃんと理解できないと思うので、1話ごとの解説を作成してみました。
(少なくとも私は一回見ただけじゃ全部理解できませんでした。医学的知識がある人なら一発でわかるのかな?)

一回視聴した後にこのメモを見ると内容がよくわかると思いますので、
ぜひ視聴後に活用してみてください。

リンクはこちら↓


最後までお読みいただきありがとうございます! この記事が気に入っていただけたなら、 スキをポチっとしていただけると嬉しいです! noteのアカウントがなくてもスキできます!