見出し画像

海を聴くということ。第一回目展示

4chサウンドスケープで感じる水の音。

"忘れていた音"の没入体験。

場所:UTOPIA Atelier&Shop
add:〒951-8126 新潟県新潟市中央区学校町通2 - 598
Google map https://goo.gl/maps/K1bjPXFFLM8o7ZpY7
日時:3/14(tue) 10:00〜17:00
ticket:free
連絡先:katamichi001fujisaki@gmail.com
※ご来場にあたり公共交通機関またはお近くの有料駐車場をご利用ください。
※企画に関してはメールにて受け付けます、アトリエへの直接連絡はご遠慮ください。

立体音響を用いた非日常体験、第一回の試み
映画館でのサラウンドやVRやメタバース
近年普及が進む空間サラウンド。
これらをより手軽に体感するためのインスタレーションアート展示です。

笹川流れの特殊な海岸が織りなす潮騒の音。
瓢湖の白鳥が飛び交う音など
新潟でしか聴くことのできない貴重な音場の展示のほか。
深海を思わせる非現実的で幻想的な楽曲制作を予定しております。
ぜひご来場くださいませ。

サウンドスケープとは?

サウンドスケープとは、ある場所や環境において、そこに存在する音の全体的な印象や特徴を表現した音景です。
ある場所で聞こえる音の種類や大きさ、距離感、響き、空気感などを総合的に表現したものを言います。
今回の展示で例えるなら、海や海岸で聞こえる波の音、砂が流れていく音
水と岩がぶつかる音、泡のはぜる音、鳥のさえずりや、風の音。
このような自然音を収録して再生することで、まるで海の上に立っているような臨場感あふれる音空間を体験することができます。

サウンドスケープとは、ある場所や環境における音の特徴や印象を表現した音景であり、その再現によって、その場所や環境を想像する手がかりを提供するだけでなく、リラックス効果や心身の健康維持にも役立つものとなっています。

サウンドスケープの実用例

  1. リラックス効果:癒しの音楽や、心身をリラックスさせる音楽を用いた音楽療法

  2. 睡眠障害:睡眠を促進するための音楽療法。白いノイズや自然環境の音を取り入れたサウンドスケープを使用することが多い。

  3. 認知症:認知症患者のための音楽療法。自分が育った時代の音楽や、思い出の曲を用いることが多い。

  4. リハビリテーション:脳卒中や外傷性脳損傷などの患者のリハビリテーションに音楽療法を用いる。リズムやメロディーに合わせた運動を行うことが多い。

  5. うつ病:うつ病患者のための音楽療法。ネガティブな反すう思考を患者にとって身近な自然音を聞くことで一時的に注意を逸らしリラックス効果へとつなげる。

  6. 音楽とアートの融合:アート作品の映像や写真を4chサラウンドで再生しながら、音楽を演奏する方法です。アート作品の映像や写真に合わせた音楽が流れることで、より一層アート作品の世界観を感じることができます。また、アート作品に合わせた環境音を取り入れることで、よりリアルな音響体験を提供することができます。

今後の展望・発展

アートとのコラボ、学校行事での新たな自由研究としての体験など。
実用性を目指し以下のような展望として予定しています。

  1. 教室や展示、ショップに向けた騒音マスキングの提供
    新しいBGMの形として提供します。ヨガ教室や瞑想教室、小規模展示など、騒音を極力無くしたい場合に用いられるサウンドスケープをサラウンドに落とし込むことでより効果を高めます。
    具体的には、住宅街での車の音や喧騒、話し声や自分の思考の声などどうしても聞こえてきてしまうものに対し、より没入感の高い音景を展示することで騒音に対する注意を逸らすことで“無音”に近い感覚を再現します。

  2. 子ども向けのインスタレーションアートラボ
    新しい自由研究の形や聴覚体験を提供します。日常の音景を収録するだけでなく、水の落ちる音、泡となって水面へ登っていく音、近づく足音、資材置き場のパイプから風の抜ける音など
    これらをスピーカーを通して拡大して聞いてみることで、まるで自分が小人になったかのような、もしくは音を顕微鏡で覗くような非日常的な経験をすることができます。

  3. ストーリー×サウンドスケープ
    ストーリーテリングを組み込んだサウンドスケープは、リスナーに物語を聴かせることで、感情を刺激する効果があります。サラウンドシステムを活用することで、臨場感を高めることができます。例えば、森や海の中にいるような環境音とともに、物語を語る音声を4chサラウンドで再生することで、より深い感情体験を提供できます。

展示例

展示をいくつかで行うことができました、実際の会場の雰囲気など
以下URLにまとめています。(23年6月16日更新
 

 


最後に

上記の展示企画はメメノメメの10年に及ぶ音響経験や知識、楽曲制作を活用したアートの研究展示です。
展示場所の提供や、コラボ等ぜひお待ちしております。
新潟に魔法のような空間を作りたいと常々思って取り組んでおります。
応援のほどよろしくお願いいたします。

メメノメメ
mail:katamichi001fujisaki@gmail.com
tw:@memenomeme_xxxx

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?