見出し画像

新幹線の中の過ごし方

今日は仕事納め&平成最後のプレミアムフライデーとのこと。プレミアムフライデー…各地であまり実施はされていないものの、毎回「プレミアムフライデー?なにそれ?笑」など話題にはなるところを見ると、普及に成功しつつあるのではと感じます。

さて、今回は新幹線の中の過ごし方について。

新幹線の往路は楽しい

新幹線の往路が好きです。ぼんやりと景色を眺めたり、車内販売でしか食べられないものを買って味わうなど、情緒あふれる過ごし方が好みです(ここ最近は、PC作業をしていて気がついたら終点という悔しい思いをしていますが…)

特に、東北新幹線の座席にある「トランヴェール」という冊子を読むのが楽しみです。

沢木耕太郎のエッセイ「旅のつばくろ」で旅情を味わう

めっきり本を読む機会も減りましたが、トランヴェールの巻頭エッセイ「旅のつばくろ」は、乗るたびに楽しみに読んでいます。文の始まり方も素敵ですが、終わりの文章に旅情を感じる……しっとり余韻が残るような。

カフェラテを飲みながらゆっくり読みたい。そのあと、シンカンセンスゴイカタイアイス(※スジャータのアイス)を食べながら知らない景色が流れていくのを眺めたり、音楽を聴きながらぼんやりと取り留めのないことを考えたり、少し微睡んだりしたいなぁと思いました。

◆今日のおすすめ記事

〈おわり〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?