見出し画像

TOEICの点が上がらないんだけど?!

毎日英語に触れていて
言ってることはわかるんだけども
abceedのスコアが全然上がらない!!

私はこちらに来てから、
abceedというアプリとDMM英会話をちまちまと続けてますが
スコア予測機能を信じると…全然スコアが上がっていません。

来る前が615点。
今が735点

120点だけ…?!

まあ、ここ数ヶ月オーストラリアのこと嫌いになってきて
英語を受けつけられず、
なんならスペイン語を学び始めたりしてたのですが…笑
(今はふつうです。回復気味)

TOEICと英語は別、
そうは思いつつも
点数は高い方がいい…

せっかく来た以上
満点近い点数まで上げて
日本へ帰りたい…

ということで分析と対策をしていく…

まだ海外駐在も折り返しですからね、
勉強は心の底から嫌いな行為ですが
がんばりますかね。

考えられる原因1
スタンダードな英語の学習不足

TOEICを解いて気がつくのが
現地にいると出会わないトピックや
聞き慣れない言い回しがあること。

オージーの発音や表現がフランクなのもあり、
(あと私の英語が下手でみんなが優しい説)
聞き間違えもしばしば。

スラングが好きですが文法だったり、会話表現だったり
スタンダードな英語を改めて覚えなおしたいなと思いました。

考えられる原因2
コミュニケーションとテストの違い

身振り手振り、シチュエーション、指差し…
日常会話がなんとかなっちゃうのはいいのですが、
やはりTOEICとなるとそうはいかないわけです。

相手の仕草や状況に甘えすぎてしまってたので
英語そのものへ意識を向けて
聞いたり書く練習をしないと
試験では歯がたたなくなるのかもしれません。


考えられる原因3
反復不足

つい先日見かけた話で、英語は反復が大事だと。
確かに大量の英語を日々摂取しているわけですが
反復はできてないかもしれません。

流れる寿司レーンを眺めて
寿司を覚えた気になってるけど
いざ握ってと言われたらできないし、
名前を覚えられないみたいな…(?)

とりあえず赤身から始めるとか
トロだけでも完璧にするとか
そういうことが必要だと思いました。(?)

まあ反復です、何かしら反復をします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?