見出し画像

友だちゼロでオーストラリアに来て1ヶ月目の結果と考察。


働き始めて今日で1ヶ月。

友だちゼロでやってきたのですが
この1ヶ月は自分でも引くほどの充実ぶりでした。

会社で働いているので知り合いが作りやすい環境があったこともありつつ、

振り返ってみると

まずはLanguage Exchangeや
Mundo Ringoに飛び入り参加し、

同僚とIKEAで買い物をして家具を調達をし、

引越しを手伝ってもらい、

オージーと隠れ家バーをめぐったり、

不動産屋さんに連絡先を聞き、
マーケットに誘って行ってみたり、

インスタで繋がった人とTWICEのライブを観て、

会社で初めての「バービー(BBQ)」をやって、

会社の同僚と、ホームパーティに参加したり、

同僚といっしょに買い物をしてみたり、

コーヒー飲みに行ったり、

お昼にみんなでテラスで食べたり、

仲良くなったメルボルン大学の学生に

学生寮や建物を案内してもらったり、

メルボルンカップのためにアクセサリーを一緒に買いに行ったり、

メルボルンカップへ行って賭けずに帰ったり、

同じ大学卒の人と飲んでみたり。


正真正銘のぼっちだったのですが

なんか友達できている…???


ちなみに明日もパーティー。
(若手の子が呼んでくれた…!)

来週はホームパーティーを企画していて、

その後はワイナリーツアーに行く予定です。


……夏休み???

(一応しっかり働いているけれど。)


自分は根暗・陰キャだと思っていたのですが、

行動がすっかり陽キャです。

体感は2ヶ月目くらい。

まだ1ヶ月なのが、ちょっと信じられません。

日本にいるときは全然なのに、

急に充実しています。


で、なんでだろと思ったのですが

我武者羅でした。


正直、なかなかいい年齢だと思いますし(社会人になって5年以上)
体力的にも精神的にも厳しいのですが、
(若くしてワーホリに来てる人とか本当に眩しい)

これ逃したらもうないやろ

1年後は来れないんだぞ

ここで断ったら友人がまたゼロに…

こうしたコンボが「行く!行く!」「連絡先交換しよ!」という
消えかかっていたヤングマインドを呼び起こしてくれているのでしょう。

とにかく会う人、会う人に
「友だちがいない!ひとりで悲しい!何もわからない!」
これを連呼し続けました。

会社では私と話す共通事項がなさすぎて
全員が「引越しするらしいね?」って話しかけてくれたのですが、

「でも誰もいないからね!一人だから!絶対遊びにきてね?!」

と何度も言いました。目が血走ってたと思います。必死です。

英語力はこれまでの投稿の通り
クソ雑魚なのですが、これだけいろんなものに参加していくと
自然と英語を話す機会も増えていて喋ること自体は苦ではなくなってきて
次に繋げることもできるようになってきました。

土日ひとりは寂しい。
運転ひとりは不安。
新居ひとりは切ない。

あの手この手で
「かわいそうなこのジャパニーズをどうぞよろしく🥹」
と、訴えます。

いざとなったら日本がある、
日本の友達がいる、
そう思えばもうどう思われても良いと割り切る…


最初がゼロスタートでしたし、
何も怖くないと自分に言い聞かせています。

もし海外来たけどなかなか友だちできない…とか、
ひとりぼっちで行くのは不安…とかいう方がいましたら、
私を思い出してみてください。

今も一人でキーボードの音と共に過ごしていますw


お互い頑張りましょう。

捨て身〜!

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?