見出し画像

推しが一次創作なので概念ライブを開催した話

こんにちは!
一次創作BLの推しカプに狂っている字書きです!

ついに……行きましたよ……
推しの概念ライブ……!!!!!

この記事を読んで下さっている皆様、「????」となっていることでしょう。
概念ライブとは一体何なのか、お話します。

①推しのライブ(コンサート)は最高のイベントである
②めっちゃ行きたい
③当方の推しは一次創作(オリジナル)である
④歌って踊って欲しいが、メディア化もされてなければ中の人もいない
⑤ライブは開催される可能性が無い
⑥でもめっちゃ行きたい
⑦作ろう!!

「????????????」

まだ混乱しているのは分かります、とりあえず進めますね。

無ければ作れば良いんです。全てのものづくりはこのパッションから始まるんです(良い感じに言うな)

要は、ライブで見たい推しのイラストを用意して、ライブ参戦コーデに身を固めた私が撮影スタジオに行って、あれやこれやすれば、
「良いライブだった……寿命が伸びた……」〜完〜
まで持って行けるはずなんです。物理学上は。(概念しかないのに物理とは)

こうして私の推し活(創作活動)一大プロジェクトが始まりました。冒頭でも言っていますが、行ってきました。
落ち着いて聞いてください、これは本当にあった話です。

※本編超長いです。ご了承ください。
また、推しの名前は意図的に隠しています。全然知られても良いので隠し方が雑なんですが、記事として名前を出さない方が読みやすいと思っているからです。それではどうぞ!


①計画を立てる

当初は推しカプ2人だけのライブを考えていたのですが、現実的に(現実的に??)2人きりではやらないな……と思ったので、弊ジャンルの5名が登壇するライブとして企画を立てました。
弊ジャンルのキャラクターはみんな推しです。その中の更に推しが推しカプの2人です(推しの飽和)

弊ジャンルの世界で、ライブ開催が決定するまでの経緯とかもしっっっかり考えたんですが、それは割愛します。

そしてライブというからには曲が必要なのですが、残念ながらまだオリジナル曲はありません。でも、イメソンや概念キャラソンはいっぱいあるので、その中からセトリを組むことにしました。

当方は普通にオタクなので、ライブに行ったことはあります。特に二次元ジャンルで、中の人が歌って踊るライブが多いです。

その経験を活かし、計画を立てました。結果から言うと、

やることが……!やることが多い……!!(例のコマ)

当たり前です。運営、プロデューサー、スポンサー、観客、全部俺です。

なんにせよ、やることが死ぬほどある上に早めに動かないと大変なことになります。

発注に時間を要するもの、ということでまずは概念ライブ用のイラストを依頼しました。
こちら、依頼したのが4月、納品されたのが7月です。めっちゃ売れっ子おすすめイラストレーターさんなんで、ほんと早めに声掛けておいて良かった……!

※概念ライブに使用したイラストやグッズ、スタジオ諸々は最後に載せます(出典と同じ扱い)

同7月、そろそろまじで開催日程を決めないといけないと思い、色々考えました。まぁ主に仕事の状況なんですけどッッッ……そして来る7/29、概念ライブ開催地(スタジオ)の予約が完了。

概念ライブは、11月12日(土)に決まりました。

場所を押さえると、途端にもう戻れないところまで来たような気になりました。
ちなみにこの激狂い概念ライブに同行していただくのは、たった1名。色々とご縁があり仲良くしていただいているA氏(仮名/女性)です。

助かる。

ここで私は9月のイベントに出るための同人誌作業に移るので、限界同人女になりつつ概念ライブの準備をするという修羅の道を歩み始めました。
※イベントは無事に完遂しました(ピースサイン)

開催日が決まれば、あとはもうやることの逆算逆算逆算です。
それでは、具体的な準備を役割ごとにご紹介します。役割と言いつつ全部私なんですけどね!何度分身したいと思ったか分からない。

②準備をする〜運営編〜

1、キービジュアル

やっっっぱりキービジュアルが無いと始まりませんよね!!!
ということで、冒頭でも少しご紹介しましたが、ご贔屓のイラストレーターさんに依頼をしました。

・背景込みのキービジュアル(一枚絵)
・立ち絵5人分(通常衣装ver.)
・推しカプの立ち絵(デュオ衣装ver.)

なんて強欲なラインナップ。早速ですが、いただいたイラストがこちらです。

良ッッッッッッ……!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
一緒に色々と考えて下さって、衣装や構図に関してはほぼお任せしてしまったにも関わらず、あまりにも理想のキービジュアルを仕上げて下さって感無量でした。「これが……私のジャンル……!?」って何度言ったか分かりません。良すぎる。

ちなみに、ユニット名『Cinq Couronnes』(5つの王冠)、ライブタイトル『Attrape-Rêves』(夢が叶う)です。
テーマやコンセプトは、イラストレーターさんとお話する中で定まっていきました。青薔薇の花言葉がぴったりとか、ライブはキャラクターと私の夢であるとか……エモすぎますね。裏話だけで映画化決定。

ちなみにラフの段階で大興奮して咽び泣いて、イラストいただいた次の日は8時間くらい見てた(実話)
なんで泣いたかって、私は推しの制服以外の姿を初めて見たんですよ……!!!!!約6年間、弊ジャンルを生み出してから初めて!!!!!
そりゃあ8時間見たって飽きないですよね。

そしてデュオ衣装がこちら。

ァア〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!幸あれ!!!!!!!!!!!!!!(巨大感情)
推しカプにめちゃくちゃめちゃくちゃ似合うデュオ曲があるので、それを歌っている時に着る衣装という内容で描いていただきました。
ハァ〜〜〜〜〜いや……幸せしかねぇ……。本当にありがとうございます。

そしてそして、この最高キービジュアルに、最高デザインを施していただきます。また別のデザイナーさんに依頼をし、概念ライブのタイトルと装飾を入れてもらいました。完成したのがこちら!

これは開催されるやつじゃん??????
どこでやるんですか??東京ドーム???観客動員数5億人???

率直にテンション爆上がりですよもう。すごい、これは、すごいぞ……!!

そしてキービジュアルは、A2ポスターにしました。
世は大変満足じゃ。

2、等身大の推しカプ

急なパワーワード『等身大の推しカプ』
『推しの等身大パネル』って、夢じゃないですか?オンリーショップとかイベントに行くとよくありますよね。プレゼント企画で当選したりもしますよね。

私も等身大の推しに会いたい!!!!!
ていうか、デュオ衣装のイラストはそのつもりで依頼した!!!!!!!!!!!!!!

というわけで、デュオ衣装に身を包んでいる推しカプを等身大で精錬することにしました。

でも、等身大パネルは保存が難しい……2つ折りにしてもいいけど、ちょっとな……。あと画質が良いやつにしたいな……。
色々考えた結果、私が行き着いたのがこちら。

サイトのイメージ図をお借りしました。

ロールアップバナーです。いわゆる、巻き取り式の看板です。
これ、天才的な発想だと思いました。しっかりしてて高さも充分だし、印刷もめちゃくちゃ綺麗。
いける!作れるぞ、最高の等身大の推しカプ!!

ちょっとデータ作成に翻弄されましたが、無事入稿。
数日後、先方から写真が送られて来ました。

明らかな製造工場の机に横たわってる推しのすがた、なかなか見れるもんじゃない。えっ、てかすっっご、え?めっちゃ綺麗じゃない!?うわー!楽しみー!!

更に数日後。

でかない???????????????
思わず推しカプのぬい(手のひらサイズ)と比べちゃったよ。
ん?あれ?もしかして、品質重視した結果、なかなか大掛かりな機材になった……ってコト!?!??

顔面国宝。

でも画質が神だったのでオールオッケーです。
ちなみにロールアップバナー1本で4kg、計2本で8kg!
事態に気付いた私は、速攻撮影スタジオに連絡をして、事前搬入のお願いをしました(超ファインプレー)(快く承諾していただけました)

3、ライブ映像

これは本当に、ライブ1ヶ月前くらいに突然思い付いたので一番修羅場でした。

概念ライブの元々の予定としては、等身大の推しカプをステージに置いて、曲を流すというものでした。

でも待って、ライブに出るのは推しカプだけじゃないよね?他のキャラクターの曲だってセトリに組んでるし……あとライブといえばMCトークじゃない?そこで生まれる会話とかに、キャアアアアアーー!!ってやりたくない?

やろう!(行動力のキメラ)

大学時代、動画編集をやっていた歴がここで活きました。Photoshopと合成音声ソフトを使って素材を精製、曲やBGMを交えてひたすら動画に組み込んで行きました。

このように画像が出ている時、実際に合成音声ソフトが喋るので、ゲームのフルボイスみたいになります。ちなみにMCトークも考えているのは全部私です(当たり前体操)

流石に天才では???と思いました。急な思い付きだったので、結果的に前日まで編集する羽目になりましたが。

動画を作ったことにより、概念ライブの公演時間が約1時間半であることが分かりました。
本気(マジ)なライブじゃん。

4、銀テ

ライブの最後には銀テ撒かなきゃ!!!!!

まず最初に業者を検索しましたが、流石にそんな小ロットの銀テは無く……。こちらはなんと、私の完全手作りとなりました。作り方も自分で生み出しました。(どこかで同じ作り方をしている方が居たら握手です)

★用意するもの

推しのイメージカラーのメッキテープ(粘着なし、幅25mm)→Amazonで買えます。私が作った中では、赤と青は文字が見づらかったです(よりによって推しカプカラー……)

印刷用の透明ラベルシール(A4)→切れ目のないものが便利です。

推しの字(概念)→世に出ている手書きフォントの中から、推しが書きそうな字を探しました。めちゃくちゃ楽しかったです。

★作り方
①透明ラベルシールに、推しからのメッセージを印刷します。

②メッキテープに貼ります。

③完成!

近くで見ると気泡の入り方などちょっと気になりますが、めちゃくちゃ銀テです。テンション爆上げ。

③準備をする〜オタク編〜

運営のことは運営の私に任せておいて、私もオタクとして準備をしなければなりません。
なんてったって推しの初ライブ。超超超強火オタクで行きたい。作りたいもの全部作りたい。

※それぞれのアイテムでご依頼した先は最後に明記するので、気になった方は是非ご依頼してみてくださいね!!

1、痛バ

ぼくたち、痛バ大好き芸人です!!!

オタクになった頃から痛バが好き。見るのも作るのも好き。既存ジャンルでも痛バは沢山持ってます。

推しカプの痛バを作るのは夢であり、今年度の目標でもあったのでこの機会に作ることにしました。
様々なサイトを見て土台(バッグ)を選び、購入。サイズは勿論A3です!!!!!!

缶バッジは発注した分しかこの世に生まれないので、必要数と予備も含めて各50ずつ、計100個作りました。推しカプの缶バッジいっぱいうれし〜〜〜!!

さて見ていきましょう。

これを
こうして
こうじゃ!!!!!

めっっっっちゃ良いーーーッッッ!!!!!!!(スタンディングオベーション)鱗最高!!!(※缶バッジを重なるようにズラーッと並べて組むと魚の鱗のように見えるので、そう呼ばれています)

余白がちょっと寂しかったので、宝石柄の缶バッジカバーを付けました。キラキラして可愛いんだこれ……!!

達成感やば。重量もやば(本体+缶バッジ=約1kg)

2、ロゼット

最高の痛バには最高のロゼットを付けたいですわ〜〜〜!!!!!!!

ということで、こちらもフルオーダーをお願いしました。推しカプの衣装モチーフで!!

noteでは何度も書いているんですが、私(わたくし)デザインセンスが無くてですね……あと、物事は得意な人に頼むのが一番良いと思っているので……!

前々から気になっていたクリエイターさんに依頼のDMを送り、内容について何度かやり取りをさせていただきました。
「提供出来る資料はこれで、あとは衣装モチーフでお任せでお願いします!」という感じだったので、めちゃくちゃスムーズに進みました。BIG感謝。

そして完成し、いただいたロゼットがこちら。

これ〜〜〜!!!私が見たかったのこれ〜〜〜!!!!!!!(拍手喝采)
めっっっっちゃ可愛い……デザインセンスが神……お揃いの部分と、違う部分があるのめ〜っちゃいい……こういうの大好き……!!

痛バが更に華やかになりました。うれし~~!!

3、ペンライト

ライブですよライブ!!ペンライトが要りますね!?
推しの名前が入ったペンライトを作りたい!!!!!!!!!!!!!!

推しの名前が書いてあるシート、いわゆる『キンブレシート』に着手しました。サンプルデザインで可愛いものがあったので、こちらもオーダーしました!

その間に、ペンライト本体も準備。グリップも推しカプカラーにしました。あと、リングライトが推し5人全員分のカラーに出来ることを知って軽率に注文した。

ペンライトの準備は非常にスピーディーで、1週間くらいで揃いました。出来たものがこちら!

かわち。
オタクの激重感情。

4、うちわ文字

うちわ文字ってご存知ですか?
ライブやコンサートに持って行くうちわに貼る、推しの名前やメッセージのことなんですが、近年ではうちわに貼らずにそのままボードのようにして持つことがあります。

誰推しなのかが一発で分かるし、フォントもデザインも多種多様でめちゃくちゃ可愛いアイテムなんですよ!

欲しいね!よし!!

ライブ会場の近くで、うちわ文字で顔を隠して撮っている可愛いオタクの写真をよく見かけます。私(わたくし)あれがやりたいですわ〜〜〜!!!!!

欲望に忠実になった結果、推しカプ名でフルオーダーを頼みました。1文字ずつメンカラにして、イメージアニマルを装飾してもらって……!

完成したうちわ文字がこちらです!

かわい〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!ありがとうございます!!!!ありがとうございます!!!!!(多方面にお辞儀)

すごい!推しカプの強火オタクだ!!誰にも負けねぇぞ!!!(まず弊ジャンルのオタクが私以外存在しない世界)

5、アクスタ

先程しれっと出て来ましたが、アクスタも作りました。見てこれ台座が神〜〜〜〜〜!!!!!!!(既存の台座デザインで、偏光アクリルにしました)

綺麗すぎる。

アクスタ大好き……またアクリルフレームに入れなきゃ……!!

6、痛ネイル

推しの痛ネイルはオタクの夢!!!!!

そのせいか、痛ネイル(特にネイルチップ)オーダーは激混みの状況です。概念ライブ当日の2ヶ月前くらいに依頼して、ギリギリでした。早めの行動大事ですわよ皆様方!!

親指に3Dの『推しのいのち』を宿らせたかったので、3Dアートが得意な方にオーダーしました。
ほんと痛バと同じで痛ネイルの写真も無限に見れちゃうな……超楽しい。皆、インスタ見に行こう!

そしてそして完成した推しカプのネイルチップがこちら!一番見やすいので、いただいたお写真そのままで失礼します。

推しのいのち〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!
かわいい!!!!!え!!かわいい!!!!これ付けてライブ行きます!!!!!(宣言)

薬指、推しカプカラーのグラデーションにしてもらったけど"""良すぎる"""……常時この爪が生えて来ないかな(怖いわ)

7、ヘアメイク、コーディネート

今回の概念ライブ、私はどんな格好で行ったら良いんだ!?と思いました。運営だからスタッフパーカー?社長だからスーツ?でもライブに参加する時の私はオタクだし……ライブTシャツ作る?

待てよ、それだったら……

量産型オタクになりたい……!!

※『量産型オタク』とはライブ会場やオタクの聖地などでよく見かける、典型的なガーリー系の服装をした女の子のオタクを指します。決して否定的な意味で使用しているわけではありません。

この世の量産型オタクちゃんたち、可愛いんですよ〜〜〜!!!
私もオタクですが量産型の系統には触れて来ず、いつも「可愛いなぁ」と思っているだけだったのですが……やるなら今しかねーZURA(

ぶっちゃけ自分のプロデュースが一番大変でした。推しの正解はすぐに分かるけど、自分の正解は分からん……!!
でも、推しだって今頃ライブの練習に励んでいる……!私も頑張らなければ!!(9月下旬)

★ヘアセット

普段Twitterにズブズブの私ですが、情報収集としてはインスタがめちゃくちゃ優秀なんですよね……!最近やっと使い方を覚えて来ました。

ヘアメイク、というかヘアセットの予約を取りました。撮影スタジオの関係で、めちゃくちゃ早朝に……ほんと、対応していただいて感謝しかねぇです……ッッッ……!!
こちらも、ずっと気になっていた方にお願いしました。仕上がりが好みすぎて……!!

詳しくは、概念ライブ当日編でご紹介します!

★ヘアメリボン

難所でした!!(率直)

概念ライブのイメージが青系だったので、そういう感じの……という曖昧な状態だったのが、難しくなった理由ですね。

結局、市販の出来上がっているリボンに別のリボンを足して、オリジナルのリボンを作成しました。

ほんと企画立てる度に思うんですけど、テーマやコンセプトはしっかり作るべきだと……!!その方が何倍もやりやすし、道筋が見える。
そう思うと、最初にキービジュアルを作成したのは大正解でした。素晴らしい(自画自賛)

★コーディネート

量産型オタクの定番とも言える、ミニスカと厚底……初めまして。いやミニスカは数億年ぶりの再会。元気だった?最近どう??

もう周りがどうとかは気にしません、着たい服を着ます!!
インスタで見かけた、運命的に可愛いワンピース……!!サイズ感は、モデルの可愛いおなごが着ているだけでは分からない……行くか……試着に……!!

ということで、定時ダッシュで渋谷に行きました。衝撃的事実なんですけど、109に行ったの人生初でした。元々渋谷にあんまり行かないからなんですけど……!!

初来店かつ、今着ている服が全ッッッ然違う系統のショップに行くのはめちゃくちゃ緊張しました。
だがしかし、店員さんがも〜〜〜めちゃくちゃ優しい方で、色々お話しながら一緒に選んでくださいました。神……!!

こうして、スペシャル可愛いコーディネートを手に入れることが出来ました。
高 ま っ て ま い り ま し た !

④概念ライブ前日

前述の通り、夕方までライブ映像の編集を行っていました(修羅)
プロジェクターで写せることも確認し、iPadにもデータを落とし、全ての媒体を充電。

運営の備品とオタクのアイテムを荷造りすると、1時間かかります(そして大荷物)

6日前から弊ジャンルの公式Mytter(Twitter風メモアプリ)が概念ライブに向けてカウントダウンをしていたので、再度チェックしました。ちゃんと1日ずつ更新して偉いねぇ……(自分)

そしてこの日が、弊ジャンルの6周年記念日でした。(※推しカプ記念日とはまた違います)
6年間……走り続けて来た……たった1人で……。

弊ジャンル、最初は一緒に考えて、楽しんでくれる仲間がいました。しかし環境の変化や私の熱意に付いて行けなくなったりと、1人、また1人と去って行きました。その仲間とは今でも友達で交流がありますが、弊ジャンルの話はしません。
彼女たちにとって弊ジャンルは一時の趣味だった。私にとっては生涯の趣味だった。きっと、それだけの違いです。

「皆が飽きちゃったから、私もやめよう」なんて微塵も思いませんでした。1人になっても、私だけは弊ジャンルを、推しを愛し続けると。
こうして世に出て、Twitterのアカウントを作り、noteを投稿し、イベントにも参加するようになりました。

お陰さまで交流も沢山していただいて、私は今1人ですが、見守って下さっている方々は居ます。
私が狂っているのを見て、「おっ、やってんな。いいぞ!」って思ってくれるだけで充分です。

関係者各位、フォロワーの皆様、この記事を読んで下さっている方々、本当にありがとうございます!!

そんな感じで物思いに耽っていたら、就寝予定時刻を大幅に過ぎました。23時、おやすみなさい。

⑤概念ライブ当日

おはようございます。
豆知識、運営とオタクを両立するライブは4時起きです(いつ使う豆知識だ)

寝坊したら全てが""終わる""のでアラーム10個くらい掛けてたんですが、一発で跳ね起きました。愛。

準備をして、午前5時30分、出発です。

私元々晴れ女なんですが、スーパー晴れ女を発揮して、めちゃくちゃ晴れてました。助かる〜!!

大荷物。

1、ヘアセットに行く

まずはヘアセットのために渋谷へ。

数億年ぶりにハーフツインをお願いしました。
もうなんか、巻いただけで別人のようでした。髪型ちょうかわいい。魔法?美容師さんって魔法使いって言うけどそういうこと??

美容師さん「今日は何があるんですか?」
私「……推しのライブを『やる』んです」

案の定、「?」ってなったので時間の許す限りで説明させていただきましたが、「えー!すごい、頑張ってねー!!」と温かいお言葉をいただけて感謝of感謝。

手際が神で、ヘアセットが秒で終わったのでまた施術して欲しい気持ちでいっぱいでした……!

サロンを出て、渋谷の街を歩いている時の私はもう『遠征中の量産型オタク』でした。何も怖くない、最強。

2、撮影スタジオに行く

撮影スタジオは西浦和、なのでまぁ、午前中の時点で埼玉→東京→埼玉と行ったり来たりしています。選んだ場所は最高なので往復くらいどうってことないです(4時起き)

最寄り駅でA氏と待ち合わせ。途中電車の遅延やらなんやらで私が少し遅れましたが、ほぼ予定通りでした。

私「A氏〜!」
A氏「うわめっちゃオタクだ〜!!」

予想通りの反応、そう、それが聞きたかった。

絵面として、『イベント帰りのオタクと、その友人』っていう感じです。池袋とかでよく見る組み合わせ。

タクシーにて、
運転手さん「どちらまで行かれますか?」
私「あ、今住所出しますね、えーっと」
運転手さん「スタジオ〇〇さんですか?」
私「!?!?!??」
運転手さん「私、超能力があるんですよ」(スマイル)

ジェントルメン……ッッッ……!!!!!

そしてこのジェントルメンは、スタジオの入口までキャリーケースを運んでくれました。大感謝。

A氏「行き先当てられたの、今日一番の思い出かも」
私「まだメイン始まってないんで、決めるの待って」


3、設営とオタクの準備

お借りした撮影スタジオは、10:00~16:00(第1部)貸切で予約をしました。
ちなみにフロアマップはこんな感じです。

公式サイトからお借りしました。

事前に送っておいたロールアップバナーと再会を果たし、いざ設営準備です。

スタジオのお兄さん「今日は何を撮られるんですか?」
私「これ(ロールアップバナー)、等身大の推しなんですけど、これを立てて私がその前でペンライトを振るっていう擬似ライブです」
お兄さん「それは……当スタジオでも初の試みですね」

でしょうね。

まず、『ライブ会場の外に掲示してあるポスター』を設置しました。持ち込んだポスタースタンドに挟むだけでしたが、テンション爆上がりしました。

そして次に、アイドルステージにロールアップバナーを設置します。自宅で1回組み立ててみたのですが、なかなか時間が掛かります。
組み立て方のYouTubeでは、一瞬で出来上がっていたのに何故……??

A氏に手伝ってもらい、30分ほど掛けて設置が完了しました。

ウォ〜〜〜〜〜!!!!!!!いる!!!!!!!!!!!!!!推しが!!!!!!!いる!!!!!!!

早く写真を撮りたい気持ちを抑えつつ、次は"""自分"""の準備です。

私「A氏、推しカプが倒れないか見張っててください!」
A氏「りょ」

メイクルームに戻り、身だしなみを整え、各グッズを出し、ネイルチップを付けます。設営でリボンが解けるというトラブルがあり、それも相まってオタクの準備にわりと時間が掛かりました。

設営、ヨシ!
オタク、ヨシ!

いざ、概念ライブへ!!

4、概念ライブに行く

※ここからは人間(私)の写真が出ます、ご了承ください。

★寸劇開始

私「概念ライブ楽しみ〜!」
A氏「あ、あそこにあるのって……!」

キャアアアアアアアアーーーーーッッッ!!!!!!!!!!

推し〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

A氏「写真撮らなきゃ!グッズいっぱい持って来たんでしょ!?」
私「撮る〜〜〜!!!!!」

私「ハァッ……ハァッ……楽しッッッ……」
A氏「そろそろライブ始まるよ!」
私「ハッ、行かねば!!」

★寸劇終了

5、概念ライブ開演

理由あって、最初は床からスタートしました(!?)

フロアマップで言う、ここの一角です。
ライブ映像を用意していたことをA氏に伝えてなかったので、めちゃくちゃ驚かれました(やったぜ)

でも用意して本当に良かった。コールとか出来るし、本気(マジ)なライブ感がやばい。

このとき「今日も可愛いね」って言ってたらしい(記憶ナシ)

ほらこんなにも楽しそう。

感動で泣くかと思ったんですが、実際は楽しくて楽しくて仕方がなくて、涙は出ませんでした。でも、胸はいっぱいだった。

30分ほどして、

どうした????????

隅っっっこでライブを観ていた私たちに気を利かせ、スタジオのお兄さんがめちゃデカいモニターを貸し出してくれました。神??????
発色が良すぎて光ってますが、画質も神でした。

ソファーも動かして良いよと言ってくれたので、めちゃくちゃVIP席になりました。

A氏「急に境遇が変わって着いて行けてない。めちゃ良い映画館のライブビューイング感やばい」

本当にそう。

そんな感じでライブを楽しんでいた中、ついに、来ます。

前説!!?!!??
ァ……(推しカプの気配を察知)
かわよ……
めちゃ見逃すやん……もしかして空じゃなくて相手のこと見てる?(考察厨)
ハッ…………!
ヒィ…………

Foooooooo!!!!!!!!!!!!!!!!!

推しカプのデュオが始まりました。ご起立ください。

良すぎ〜〜〜る〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これが!!!!!!!これがやりたかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

A氏「前説からの衣装チェンジは普通に湧いた」

A氏「会話してるんだが」
私「事後通販やったぁあああああ!!!!買うね!!!」

キャアアアアアアアア!!!!!!!!!(ペンライトガン振り)

デュオ直後のMCトーク、こんな感じで話が進むんですけど、実はネイルをお互い塗り合ったっていうエピソードも聞けて……。

こう、公式とか日常とか集団の中で垣間見える推しカプの絡みからしか得られない栄養っていうのがあって……それをめちゃくちゃ浴びました。

そして、ついに……

私・A氏「えーーー!?!?!??」

1時間半、秒で終わった……。最後の曲、となれば。

私「銀テ!銀テ撒くのお願いします!」

A氏「終わっちゃった……」
私「アンコール! アンコール!!」
A氏「!?」

ちゃんとアンコール曲も用意していた私。

最後に1人ずつの「ありがとうございました」と、閉会アナウンスが響き渡り、概念ライブは終了しました。

私「楽しかった……」
A氏「あっ! 早く銀テ取りに行かないと、取られちゃうよ!」

A氏?????????(大好き)

銀テはお土産として、半分あげました。

6、等身大の推しカプと写真を撮る

概念ライブのことを考えるとだいぶご都合主義なんですが、等身大の推しカプがいるのに写真撮らないなんてそんな勿体ないこと出来るか!!!!!

設営したのに初見の反応。
いっぱい撮りました。

私が育てました(生産者の顔)

7、撤収作業

ロールアップバナーを今度は自宅に発送しないといけないので、撤収作業に移ります。推しカプ~!帰るよ~!

設営するのは大変ですが、片付けるのは一瞬です。

その時、恩人(スタジオのお兄さん)が現れました。モニターの片付けを手伝ってくれるようです。どこまで優しいんだ。

お兄さん「さっきは何のライブを見てたんですか?」

そういえば、一次創作って言ってなかったな……。

私「私のオリジナルです」
お兄さん「……!? えっ!? これ(映像)も、これ(ロールアップバナー)も!?」
私「そうです」
お兄さん「……ソシャゲとかにはならないんですか?」
私「なったら良いなぁ〜〜〜!! としか」
お兄さん「オリジナルで、ここまでやった方は見たことがありません。頑張ってください」

ありがとうございます(敬礼)

A氏「すごいやろって後方腕組彼氏面してた」
私「完全に"""こっち側"""の人間になってる」


8、池袋に行く

スタジオを出て、アフターです。

私の夢のうちのひとつ、『推しカプの痛バを持って池袋を練り歩く』をしに行きます。あとプリ撮りに行く。

気持ちいい〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!
なんだこれ、皆が知らないジャンルの痛バ持って街を練り歩くの、めっちゃ気持ちいいぞ!?!??みんな~!推しカプを見て~~!!

ライブ後なので、獲得した銀テを付けました。ちゃんと用意してあるんですね、この辺も!!!

A氏「気分はどうですか」
私「最高です。いや〜、この缶バッジ集めるのめっちゃ大変で……なかなか交換見つからなくて」
A氏「急に架空の話されると信じそうになる」

行ったゲーセンに、フォトスポットがあったので撮りました。ライブの余韻。

身長差……Love……

午後8時、解散。
今日の移動範囲、埼玉(家)→東京(渋谷)→埼玉(西浦和)→東京(池袋)→埼玉(家)

⑥まとめ

めちゃくちゃ大変でしたが、めちゃくちゃめちゃくちゃ楽しかったです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
もう、それに尽きる!!!!!!!

本当に本当に楽しかった。楽しいだろうなと予想していた以上に楽しかった。ここ数年で一番楽しい1日だった。

なので、その後は猛烈なロスに襲われました。
でも、概念ライブで弊ジャンルの王が言ってたから。

うん、そうだね……!

約半年の準備期間を経て、それなりの金額を注ぎ込み、一大プロジェクトとして実施した概念ライブは、大成功の結果を収めました。

⑦出典(お世話になった方々)

概念ライブにあたり、お世話になった方々です。
ご依頼をする際は、納期や注意事項をしっかり読んでからお声掛けをよろしくお願いします!

〇キービジュアルイラスト、衣装デザイン……とりうら 様(Twitter→★t0riura)
〇ポスターデザイン……吉川夏子 様(Twitter→★ysnt_design)
〇ロゼット……鈴茶ぽぽ 様(Twitter→★merumeru_suzuta)
〇キンブレシート……SOYUMOA 様(Twitter→★soyumoa)
〇うちわ文字……Lily* 様(Twitter→★handmade_lily21)
〇ヘアセット……あいり 様(Instagram→★air___147)
〇ネイルチップ……EM♡Nail 様(Instagram→★em_nail_shop)
〇スタジオ……Studio Monkey 様(Twitter→★studio_monky)

ありがとうございました!!



一番いい写真

ありがとう、推し。

ありがとう、概念ライブ。

これからもよろしくね。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?