見出し画像

夢と希望はスーパーじゃ買えないから。息子よ、決戦の水曜日

「スーパーいくけど、なんか買ってきてほしいものある?」

ベッドに寝転ぶ息子は、スマホから目を離さず、

「夢と希望」

と、つぶやいた。

いつもなら、ジュースだのアイスだの、買ってきてというのに。ああ、そうだよな、さすがに、いや、まわりが思っている以上に、まだこころの整理がつかないんだ。

コロナで大きな大会がつぎつぎと中止になって。それを目標に、いや、それにすべてをかけ、日々を生きてきた息子。コロナだから仕方ないって、簡単に割り切ることなんて、できるわけがない。

でも、世の中は、学校は、容赦なくまいにちを進めていく。置き去りにされたきもちを抱え、それでも毎日、練習はつづけ、もしかしたらと一縷(いちる)の望みにかけていた大会にも、やっぱり出ることはできなかった。

試合に出たければ…

代替試合がきまった。試合に出たければ、少しでも学校へ。そんな条件を課せられ、ふたたび学校へ挑む日々がはじまった。

小学校の高学年くらいから、もう、いろいろとあって。でも息子は、そのたびに、たちどまって、苦しみながらも、夢と希望をみつけてきた。

なんどもころんでつまづいて。なぜそんないばらの道を選ぶの?と、わたしのほうが耐えられなくなることもある。

でも、夢と希望は、スーパーじゃ買えないから。

わたしにできることは、息子を信じて、信じ抜いて、前に進もうとする息子のサポーターになることなのだろう。

「ちょっとまって、ちょっとまって」

そういう息子を急かすのではなく、どーんと構えていられる、おとなにならなくちゃ。

さあ、決戦の水曜日はもうはじまってる。



この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?