見出し画像

【通信芸大生日記#7】通信ってぶっちゃけどれだけお金かかるの?

働きながらも学びを続けることは素晴らしい!

とはいえ、現実にはお金がかかるもの。1年の学びを終えてかかった費用をざっくり計算してみた。もしも、通信で学ぼうか迷っている誰かの何かの役に立てれば幸いです。

【入学費用】

①入学検定料10,000円+出願書類作成費用(証明写真、書類送付切手代など)
②入学金30,000円

試験はないので書類に不備がなければ大抵合格出来るはず。

【授業料】

①前期100000円
②後期100000円
単純計算で少なくとも年間で200,000円かかる。
この金額で大学の講義を履修し放題と思えば安いものか。通学に比べたらもちろん安いのでものは考えようかもしれない。

【スクーリング】

①1科目につき16,000円 
私は4科目スクーリングを受講したので、16,000円×4。これらはスクーリングの前に引き落としがある。これはたしかオンラインでも対面でも変わらない。
正直オンラインはもう少し安くしていただきたいもの。

【教科書】

教科によるけれど、私はだいたい20,000円~30,000円くらいかかった。

各科目に指定の教科書がある。
学校提携の書店でオンライン購入が可能だけれど、学校が作っている教科書以外はAmazonやメルカリで探した方が良いと正直思う。どれもかなり高くてびっくりした。

その他レポートを書くために、文献を探して時には買ったり、映画や舞台を観に行ったり(これは趣味でもあるけれど)何かとお金がかかる。

おわりに

これだけお金をかけて学んでいるんだから、しっかり元が取れるように頑張らないと!と思う一方で、結局通信って自宅で一人でやることばかりなのになあ……と、色々と悩みも生まれるもの。
近場で、図書館を頻繁に利用できる環境だともっとモチベーションも上がるのかもしれない。

とはいえ、もうすぐ通信芸大生も2年目。

新しい目標ややりたいこともたくさんできたので、引き続き勉強での学びも発信しつつ、夢に向かって踏み出していく過程もnoteに残していけたらいいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?