【新しい自分に出会うために】好奇心のストッパーを外すのがコツ

よく、やりたいことや夢がわからない。という方もいますが
私は最近あれもこれもやりたいことが沢山出てきます。
一つ挑戦して片付けなければ悩んだままで落ち着かないです。
好奇心と向上心すごいねと周りによく言われますが言われているということはまだ挑戦できていないんだなと、口に出してるだけで行動に移せていない自分をどうにかしたくてもどかしい。

OLを続けて2年仕事をして家に帰り趣味の時間を過ごす毎日、ごく稀に連休があれば旅行に行くが、月に一度は新しいものに触れ合いたいのにそれができない環境から離れたいと思いました。逃げという人もいるけど、自分の人生だもん。
動けるうちに動かなきゃ。
そう思って私なりに考えてみました。
皆さんにも参考になれば嬉しいです☺️


【好奇心のストッパーを外すこと】

今の環境は慣れていてとても落ち着きます。
ルーティン化されていて自然とできる習慣が沢山あるから。
今のままを続けたいと思うのであればそれでいいけど、変わりたくて好奇心があるなら新しい自分に出会うために行動しない理由を作らないことが大事。

お金がない、時間がない、退職できない、それは行動しない理由だと思ったので、私は貯金する金額と時期を設定し副業を始めることにしました。  

時間もお金もないなら、せっかくの好奇心に敏感に動ける環境に身を置く方が大事。
自由に動ける職場と家をまずは用意したいよね。
でもそれよりも今すぐ身近で変化を起こす方法もあるの。


好奇心のストッパーを外すのは簡単!
忙しい疲れた、時間、お金を理由にしなければいいだけ。
無駄を見つけて不要なものを捨てて新しいものを入れれるとてもシンプルなこと。

食生活を変えてみたり。習慣にすれば楽になるから。
居心地の良さを壊すことで、新しい自分に出会い続けることができると思うの。

慣れていて安定している環境は居心地がいいかもしれないけど成長したいから、不安定なプランに乗っかり挑戦する。

今の職場や家からすぐ出られないのならドラマや映画、YouTube、SNSなどから学び、ネイルや服の系統を変えてみたり、いつも行くカフェではなく新しいカフェに行くなど、何かしら変えて新しい事をする。

物や人間関係、住まいなど、今持ってるものを大事にするのもいいけど、変化を求めるなら今の自分を捨てなければならないと思うの。

慣れると、初めの時より喜びを感じ無くなり、良くも悪くも効率が良くなるから、全力でなくても大丈夫だしつまらないと感じることもあるのね、、。

残したい良い習慣は残して、悪い習慣は捨てて、空いたスペースに新しい習慣を取り入れてみるのが1番楽しく新しい自分に出会えるコツだと思う。

ワクワクドキドキするような挑戦をしたいのなら、
新しいものに出会う必要があるからいつも使ってるものから少しずつ変化を起こしていく。

常に変化。アップデート。レベルアップ。
いろんな自分に出会いたい。

怖がらずに自分の選択がどんな結果をもたらすのか楽しめばいいの🤍
やってみて合う合わないが分かるわけだし、挑戦したことに意味があると思うから失敗も成功も楽しんで自分を変化させていこうと思います😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?