見出し画像

レコードと美味しい日本酒。秋田で出会った素敵なお店

こんばんは。めいです。
昨日のかわいいカフェとは一味違うおしゃれなバーのおはなしです。

今年のお正月は秋田に里帰りしました。
いままではアパレル販売の仕事をしていたので
お正月に帰省するのは初めての出来事。
いつも気が向いた平日に帰るし、仲良かった友達はほとんど仙台近辺に住んであるのでだいたい帰省時は家でのんびり、ときどき温泉という感じ。

ところが友達の中でもずば抜けて食通な友達がSNSで帰省を知ったらしく

秋田にきてるから遊ぼう!

とのこと。

大学卒業と同時に上京していたのでお店は全然詳しくなく、秋田バー初心者のわたしは
プロに連れ回してもらえることになりわくわく!

まずはわたしの自宅近くでお食事をしているとのことで合流。

合流早々新政の干支ボトルを飲ませてくれるお友達🐭
さすがです❣️

合流したお寿司屋さんでしたが実家のお正月あるあるで動かずたくさん食べ日本酒も振る舞ってもらった後なのでお寿司は断念しお刺身をいただきました。

美味しい…!

大将さんも女将さんも大ベテランなのにお肌が綺麗✨これが美味しいご飯と美味しいお水で育った秋田美人か…

お土産もたくさんいただき心まで満足でした♡

そしてそのあとはタクシーで5分ほどゆられて秋田市の繁華街、川反へ…🚕

お正月だからかおやすみの店舗も多かったですが
お友達が帰ってくると必ず言っているという

あに

というお店に向かいました

あに 食べログ

駐車場の奥にある隠れ家的なお店
中に入ると

壁面見渡す限りのレコードとレトロで落ち着くひろびろとした店内。

長いバーカウンターと

グループでも楽しめるテーブル席。

年明けそうそうですがご新規のお客様が座れないくらいの盛り上がり。

そして20人近くをワンオペでまわすマスターのあにさん。

すごい…

帰省中のかたも多かったみたいですが帰ってくるたびに寄るという常連さんも多くご来店されていました。関東に住んでいるかたや地元の友達と共通の知り合いで打ち解けられるかたもおおく人見知りのわたしも安心…!

そしてこんなかんじの曲が聴きたい!とリクエストするとマスターがオススメをかけてくれます。

音も良くて心地いい…これだけの数をどこにしまっているか覚えているの天才…!そしてワンオペでひっきりなしに満席になるお店をまわすあにさん天才!!!

そして秋田なので日本酒の数も豊富!
都内で人気のものから、秋田でもなかなか手に入らないものまで…

1日でたくさん新政飲み比べできます!いい街です秋田市。

そして3枚目の写真に載っている日本酒はお店でオーダーしているとのこと。ラベルを見ると福小町などで有名の木村酒造さん

福小町

こちらもふんわりやわらかく飲みやすかったです!

ミステリアスで魅力あふれるマスターと
レコードが並ぶおしゃれな店内、とても楽しい時間を過ごせました☺️!

おつまみもおいしく、お酒もフードもコスパ良いです🙆‍♀️!
秋田市にお立ち寄りの際は足を運んでみてくださいね♡

ちなみに…いつも通り簡単にチケットが取れると思っていたので帰りの新幹線は立ち乗りでした😢しゅん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?