見出し画像

桜満開 つながる

昨日、お友達の光川てるさんの「桜満開」の素晴らしい風景の投稿を見ていました。

その光景が、10年前に両親と訪れた、群馬の実家近くの桜の名所にそっくりで、10年前にベビーカーに娘をのせて、両親と見た桜の光景を思い出して、ジーンとしてしまいました。

両親は群馬県に住んでいます。私はそこから車で2時間くらいのところに住んでいてなかなか帰省できないでいます。

父が足を悪くしていて、10年前に桜を見に行った場所には、もう行けないって思っていたら、なんと、この直後桜を見てきましたって、母からLINEが来たんです。


私、懐かしくなっちゃって、FBに保管してある10年前に一緒に撮った写真を親に見せてあげたくて、FBを操作していたら、誤作動でプロフィールの背景画像にあげちゃって、私のFBの友達全てに流出してしまいました。

なんで、わかったかというと、画像upして、すぐにいいね👍ボタン押してきた人がいて、でした。

、FB、まだやってたんだと思いました。

弟のFBのページはあるんですが、投稿したことなんて1度もないんです。
そして、「いいね」も今回初めてのことです。

なんで弟がFBをやっているのかは、15年前に私が渡米してすぐに、アメリカの様子、近況を知らせるために私がアカウントを作った時に、弟は両親にその写真をみせてあげるためにだけFBのアカウントを作ってくれました。

時代の流れとともに、親も弟の手助けでLINEを始めて、FBを見なくても、私達がアメリカで元気にやっている姿の交換はできるようになりました。

その頃から私、FBの投稿をする時、プライバシー設定で弟を閲覧者から除外していました。

はーい、ブラックメイちゃん久しぶりに登場です😁

うちの弟、PC関連の仕事をしていて、いろんなことに詳しくて、私がFBにあげる画像に対してダメ出しなどたまにしてくるので、それが嫌でという、ひどい姉です。

そんな弟のいいねボタンにびっくりして、久しぶりに私から、弟にLINEしてみました。

うちの弟、私以上に、コメント返してくるの早いんです🤣

なので、相当私にエネルギーがある時しか、LINEしません。

電話なんかも長くて、私、途中で眠くなっちゃって、なんとか切ろうと思っているのに「まだ、電話してきたばかりじゃん、もっと話そうよ」とか言われちゃうと、やはりお姉ちゃんとしては、たとえ半分寝ながらでも聞いてあげなくちゃと思うわけです。

いやー、この投稿見たら怒っちゃうかな💦多分、弟はnoteはやってないと思うけれど。。。

性格は二人とも熱くなるタイプで、子供の頃からかなり、派手な喧嘩もしてきちゃったな。

小学生くらいの時だけど、取っ組みあいの喧嘩で、私が弟を突き飛ばして(弟ガリガリだったの)、弟が扇風機にぶっかって打ちどころ悪く、頭から流血🩸事件なんてのもありましたね。

私、弟に聞いてみたいこともあったんです。弟は私と近い場所に住んでいますが、会社のお休みの日に高齢の両親の元に帰省して、親の面倒を見てくれているんです。

数週間前にも帰省してくれていて、今まで、私、少し心配していたことを弟にぶつけて見ました。

私「お母さん、ボケてないよね?

私、毎週3日、仕事から帰宅後、LINEのビデオ通話を親にしているんですが、ちょっと母の話す内容が同じことが多かったりで心配していたんです。

弟「大丈夫だよ、2人共もういい歳だからだよ。若干耳が遠いようなことは言ってたけれど

申し訳ないけれど、私より弟の方が人間できちゃってます。

弟とのやり取りを終えて、安心した気持ちで再び親にLINEして、この10年前に訪れた桜の場所を知りたくて、母に再びLINEしてみました。

私「この桜の場所ってなんていうところだっけ?

私、群馬の実家の周辺はあまり詳しくないんです、祖父母の家があって、毎年遊びに行ってたけれど、年1,2回くらいなので、あまり観光みたいなことはしたことありません。

母「スガシカオ

多分、打ち間違えちゃったんですね、次回、帰省時のお楽しみとして、特にそのままにしておきました。

私も文字の打ち間違え多いですし、同じこと何回も言ってます、同じです。

ぼけちゃっているわけではないんだなって改めて思いました。

今日は水曜日ですね、昨日の午前中まで降り続いていた雨も止み、久しぶりの晴れの予報です。

ヘッダーの桜の写真は昨日午前中に撮りました、昨日の早朝は2ヶ月に1回の通院日でした。病院の近くの公園の桜が綺麗だったので、雨の中撮影しました。

娘とランチした後に、桜を見に行こうと誘ってみたのですがふられてしまいました。今週末まで見頃みたいなので、どこかに見に行きたいなとも思っています。

でも、私のすんでいる町、桜の木が多くて、特にどこかに見にいかなくても町全体が今、ピンク色に染まってます。

ピンク色っていいですよね🌸 
青い空によく映えます。
空はみんなとつながっている。

そして、今、ヘッダーと同じ桜の木を昨日からFBの背景にしている私に、画像を見たアメリカの友達から、「Gorgeous」「Beautiful」などのコメントがきていました。
世界もつながっています。

今日も1日、ほどほどに行きましょう!!



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?