見出し画像

第11回 週末家飲みDAY

早いもので、今日は金曜日、週末家飲みDAYです。

今日から娘は小学6年生となります。
小学校、最高学年となります。

今晩は、祝杯🍾で、アメリカから持ち帰ったワインでも夜は開けちゃおうかな?って、冷蔵庫に冷やしていたんです。

昨日、仕事から帰宅した旦那が冷蔵庫内のワインを発見

何、これどうしたの?」って話しかけてきたので、

懐かしいでしょう、アメリカで買ったワイン、明日から娘も新小6だから、お祝いに飲もうかな」と思うと私。

そしたら、旦那が「まだ、娘は飲めないけれどね」って笑うんです。

この後も、会話していて、この「娘はまだ飲めないけれどね」をもう1回言ってきて、

3人で一緒に飲みたいってことなの?9年間待てということなの?」って言っちゃいましたね

旦那「。。。」

今、投稿で書いていて、これって冗談で言って来ていたのかな?って思います。

ちょっと、ここから、教えて、メイちゃんのお悩み相談です。

いつも楽しく読んでいる、つねたまじめさんの「お悩み相談室」をお借りしました。

最近のまじめさんの記事の、たけのこの記事「たけのこ堀デー」もいいですね✨、私、たけのこ大好き、Yeah〜!!めっちゃ堀デー🌞

メイちゃんのお悩み相談

私、酸いも甘いも噛み分けてきた良い大人なんですが、時々、言葉をストレートに伝え過ぎてしまうことがあります。どうやったら、大人的なやんわりと優しい感じの言葉が伝えられるでしょうか?教えてください。

皆さんだったら、こういう言い返しができますよって方法があったら教えて欲しいんです。

これね、実際の友達にもやってしまうんです。私の友達ってマイペースな人が多いんです。

先日、高校生の同級生が私の住んでいる近くまで用事があってくるって言うんです。

せっかくなので、私に久しぶりに会って話がしたいって言うんです。午前中にその用事が済むので、午後くらいから会えるから連絡するということになってました。

出かける用意をして家で待ってました。でも16時近くになっても連絡がないんです。

さすがに、しびれを切らせて、こちらから連絡すると、

友達と話し込んでいて遅くなっちゃった。これから切り上げて向かうからもう少ししたら、また連絡するから待っていて」と言われたんです。

私「今日はもう会わなくてもいいから、友達ともっと話なよ

友達「えーっ、メイに会うの楽しみにしていたんだよ?どうしても会えないの?

私「今日は、もう待ちくたびれて疲れて無理

友達「そっか、残念だけれど、また連絡するね

旦那にも、せっかくなんだから、会って来れば良かったのにって言われましたが、1回自分の心の中で無理になっちゃうと無理なんです。

こんなストレートな物言いをしてしまう私ですが、懲りずにその後も誘ってくれる友達に感謝です。

そんなことを思いつつ、今晩、飲む予定のものは

アメリカで住んでいた場所の地ワインです。

私、娘が成人を迎えてお酒が飲めるようになったら、またアメリカに行って、現地で祝杯をあげるという夢があるんです。

そして、手前にあるのは、ワイン袋
私がアメリカを去る時に、メキシコ人のお友達が私にプレゼンしてくれたもの

「friends+wine are perfect the blend」

なんて最高な言葉ですね✨✨そういう友達との再開も楽しみにしているんです。

そしておつまみは

新江ノ島水族館で買ったお土産

日曜日に、春休みの思い出づくりで、娘が大好きな「新江ノ島水族館」で買って来ました。これをおつまみに頂きたいと思います。

今日は、金曜日ですね、昨日の夜は奇跡的にピンクムーンが見れましたが、今日は雨模様です、そして風が強い、桜ともお別れかなとセンチメンタルな朝を迎えています。

今日も1日、楽しいこと、笑顔が多い日になりますように!







この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?