見出し画像

自分の心に素直になりすぎてしまうこと

皆さんは、自分の本当の心、本心というのはどれくらい相手に伝えていますか?

なかなか、自分の気持ちを相手にストレートにぶつけてしまうと、関係がこじれちゃうことってありますよね。

関係がこじれちゃうということは、そもそも、その人とはあっていなかったので仕方がないかなとも思うのですが、去るものは追わずも私の思うところ、もちろん、追いかけてくれたらうれしいのですけどね😁

最近、noteのコメント欄でも、いろいろ考えることがあります。

それは、自分がコメントすることで、相手の人を傷つけてしまっているのではないかな?と感じることがあったからです。言われたわけではなく、あくまで自分自身が思ってしまったことです。

私、コメントに書く時って、その時、すぐにコメントしたいと思ってしています。すべての人の投稿にコメントしている訳でもなく、あくまで自分がしたいなと思っている時です。

時には、こんなこと書いちゃっていいかな?と思ってしています。
そういう時は、書いてみて、相手の人のコメントを読んで、ちょっとまずかったかな?と思う時は、自分が書いたことなので削除させてもらってます。

コメントしなくて言いんじゃない?と思うと思うのですが、でも、コメントしないと自分の伝えたいことを伝えられない、でも、投稿している人はその人のnoteであって私のコメントなんて求めてないかもしれないですね。

私、1日の中でも、自分の精神の波みたいなものがあり、早朝はかなり、頭もすっきりで、こうやってnoteを書くのも早朝が多いです。

そして、一番よろしくないのが、仕事終わりの夕方頃からですかね、体も疲れていて、脳内も疲れているのか、こういうことを考えてしまったりしちゃうんです。

昨日も、いろいろ考えてたら疲れちゃって、ご飯食べて8時頃〜爆睡してしまい、12時過ぎに目が醒めました。

そして、ふとnoteを見ることに、大好きなクリエイターさん、3人の投稿を読むことができました。

どの内容も楽しい、勇気づけられる投稿でしたので、すぐにコメントしちゃいました笑 ちょっと落ち込んでいたので、こういう投稿を目にふれると嬉しいですよね。

そして、また眠りについて、気持ちの良い朝を迎え、こうやって自分の気持ちをnoteに書いてます。

もしも、私のコメントで悲しい思いをされてしまった人がいたら、削除してもらってもいいですか?私もあのコメントはまずかったのだなってこともわかります。

今後も、失礼なコメントはしてしまうことがあるかもしれません、でも、自分のしたいコメントをコメントをしないと、それは自分ではない気もしているんです。

私、noteは「楽しくなければ、noteじゃない」とも思っています。
それは、一番に自分の心ですが、私のnoteに遊びに来てくれる人もと思ってます。

こういう投稿を書いているのは、私の体調がよくなり、元気になった証拠でもあると思っています。

病に伏せっていた、ここ数週間は、完全に思考回路も停止しちゃってました。良くないことも考えちゃうんですけどね、でも私にとっての一番の特効薬は「笑い」そして人との「会話」かなとも思います。

人との距離感を縮めるのもやはり、会話をしないとと思っています。

昨日は、久しぶりに仕事が終わった後、私の働いている食堂の下にある売店に行きました。

売店のレジは女性2名なんですが、私が昨年の秋頃より、売店に行くようになり交流ができました。

二人とも似たタイプな人、言い方は悪いかもしれませんが、過去にはそうとうヤンチャしていたのでは?という感じが受け取れる人です。

私こういう人との縁がとてもあるんです。前職で14年間働かせてもらった時にも、一番お世話になった女性は私より8歳年上の人です。公私共にとてもよくしてもらいました。今の私があるのもその人のおかげです。大切な人なので、後日、noteでも書きたいと思います。

昨日は、私が午後の仕事で、食洗機から流れてくる食器と格闘しているさなか、事務マネージャーに用事でその人が来てました。私に向かってなにか言ってるので近づいて聞いてみると。

今日は、パンがたくさんあまってるから、良かったら後で見に来てね」って言われたんです。

私も声をかけられるとうれしくなるタイプな人なので、帰りに売店によりました。残念ながら声をかけてくれた人はいなかったのですが、もうひとりの女性がいました。

その人は、お笑いの南海キャンディーズの”しずちゃん”にそっくりなんです。
見た目、背の高さ、声の低さ、私、南キャンのファンなので、心のなかで”おしず”やっていつも思ってるんです。

最近、話しかけてきてくれるようになりました。私がかなり話かけちゃったからな。。。

昨日は、パンがあまっているって聞いたので、真っ先にパンの陳列してある棚を見ていたんですが、パンの種類はあまりなかったんです。

バナナカステラ❤️

私の大好きなバナナカステラはすぐに購入は決定していたのですが、他のパンはいいかなと思っていたところ、おしずさんが

パンはどうですか?ただいま苺フェアやってます。無理にではないですが
良かったらどうぞ
」って声をかけてきたのです。

売店、ヤマザキデイリーストアでした

1月15日は語呂から「いちご」の日だそうです。

家は、毎朝、ほぼパンなので、数点買っていくことにしました。

そしたら、会計時によかったらどうぞって、こんなものをもらってしまいました。

伊藤園のロゴ入りザル

いらないですかね?って言われたのですが、「伊藤園のロゴが入っていて、いいですね✨」とありがたくいただきました。

お買い物をすると、いろいろなもの頂いてます。

BOSSのクリアーファイル
ランチパックのクリアーファイル、この人誰ですか?

みなさん、クリアーファイルって、書類などの整理に使われてると思うのですが、こういう中身の見えないクリアーファイルは何に使おうかと考えた中です。

こういう職場外の交流も楽しいですね、まだお二方の名前も知らないので、
今年も売店に行き、交流を深めたいです。
とりあえず、毎月、19日はシュークリームの日なので立ち寄ってみますかね。

今日は土曜日ですね、残念ながら天気は雨が降るようです。
でも、最近、雨が降っておらず、乾燥していたので恵みの雨ですね。
気温も寒いようなので、皆さんも温かくしてお過ごしくださいね。

ヘッダーの写真は、昨日の仕事帰りに見つけた、梅の花です。
通勤路で四季を感じるのも私の今の楽しみです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?