見出し画像

緑のこびとさん

これ、俺達からのお土産、なんか思い出しちゃったから
って、笑って差し出された、緑色のこびとさんのぬいぐるみ。

緑色のこびとさんは、ディズニーの「白雪姫」に出てくる、7人のこびとさんのひとり。

黄緑色の帽子をかぶり、真っ白でふさふさなな眉毛とあごひげのこびとさん。

20代前半の私、お土産をくれた人たちは、私より3年早く会社に入った先輩社員の男性2人です。

私達3人は、同じ会社の社員だったのですが、仕事の他に会社にあった組合という組織の役員として、一緒に活動していたメンバーでした。

仕事終わりに、活動場所に集まり、作業などをしていたのです。

私は新入社員で、無理やり同じ職場の女性社員の後釜として、その組合に入らせられました。

働きはじめの頃は、とても消極的な性格な私。

会社の入社の時の面接でも「人と関わる職場」か「人とあまり関わりのない職場」どちらを好むかって言われて、迷うことなく「人とあまり関わらない職場」にしてもらっているんです。

それなのに、その組合の活動は、火災保険の加入などの促進が主な業務、毎月の加入者の更新手続きは、用紙を持ってその人を訪れたりと、本当に嫌な業務でそれが原因で一時は会社をやめようと思ったんです。

そんな私を支えてくれた先輩たち、組合の組織に入らなければ、知り合えなかった二人。

この組合のおかげで、会社の中の人脈も広がったと思います。

そんな二人が、ある日ディズニーランドに行くと言ってきたんです、一人の先輩には社内に付き合っている女性社員がいたので、その彼女とともに3人ででかけるから、私も一緒に行こうと誘ってもらいました。

都合が悪く行けなかったところ、お土産として二人が「緑のこびとさん」をお土産に買ってきてくれたんです。

かなり大きいサイズでして

「えーっ、こんなのいただいて申し訳ないです、でもなんで、ミニーちゃんじゃないんですか?」って聞いてみたんです。

「その、こびと、ハッピーって言うんだよ、メイちゃんみたいでしょ」

って笑って言ってくるんで、その時の私は、ちょっと真面目に受け取ってしまって、背が低いので、そういう見た目が似ているとからかわれているのかなって思ったんです。

でも、私の為に、二人で買ってきてくれるなんてありがたいことだなって受け取ったんです。

時は流れ、私も子供と一緒に「白雪姫」を見ていて、この緑のこびとのことをより知ることになりました。

緑のこびと、ハッピー、ごきげんさんは、いつも楽しそうでポジティブな性格。

もしかしたら、二人の先輩は、私の性格を見て「緑のこびとさん」を選んでくれたのかなと思います。

選んでくれた、こびとさんが、おこりんぼの「グランピー」でなくて良かったなと思います。

このように、その時は、気がつけなくても、時を重ねて、気がつけることもあります。

今、昔を振り返って見ると、楽しい思い出がたくさんです。

その当時は、いろいろなことが苦しくて、何度、職場もやめようかとおもったのですが、こういう仕事外の活動で、話を聞いてもらえる先輩たちもいて良かったと思っています。

一人の先輩は、すぐに会社を辞めてしまったのですが、もう一人の先輩はまだ会社にいます。私と仲が良かった先輩と結婚しています。

8年前、私達家族と先輩家族がばったり、ショッピングセンターで会ったんです。

私の家も、先輩の家もそんなに近い場所でなく、そのショッピングセンターへも家から車で1時間以上もかかる場所です。

エスカレーターに乗っていて、「あれ?メイちゃんじゃない」って、懐かしい声がして振り返ったら、逆のエスカレータに先輩がいたのです。

びっくりしちゃいました、私が会社を辞めてから10年くらい経っています。

「良く気づきましたね、こんなに変わっちゃっているのに」って私が笑っていったら、

「えっ、全然変わってないよ、笑い顔でわかった」って言ってました。

そして、急遽、数週間後に、先輩の家で懐かしいメンバーとの会が開催されました。

とても良い思い出となっています、家の娘と先輩の一番下の息子さんも同い年、またいつの日が会えるといいなと思います。

今日は週の真ん中水曜日です。

昔の写真の整理でもしようかなと思います。
昔の写真を見ちゃうと、時間がかかり過ぎちゃうんですけれどね😁

今日から11月です、張り切ってまいりましょう🎶




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?