見出し画像

恵方

辰年は

東北東の

やや東

コンパス片手

部屋をうろつく

今年の恵方は「東北東のやや東」
やや東って何??
 と#今日の短歌を考えていました。

そんな時に
齋藤はじめさんがこんな便利なアプリを紹介してくれていました。

この、恵方に向かって、恵方巻を食べる、2月3日の夕食に食べています。

中身は家にある、シーチキン、きゅうり、厚焼き玉子、カニカマをご飯の上にのせて、海苔で巻いて、この恵方に向かって食べています。

無言で食べる、黙々ただひたすら、苔は、年とともに喉につまらせちゃって大変なんです。

包丁で切るのは縁起が悪いなんて、がんばってましたが、とうとう昨年より半分にカットしていただいています。

そして、その後の「豆まき」

今年は、昨日気づき、小分けになっているパックがお店でみつかりませんでした。

しかありませんでした、ヘッダーの「鬼」は裏返すと「お福」さんとなります。

「お庭そとー」と鬼のお面で例年やっています。

今年は昨晩コメント欄でPFアキ🌺さんと会話していて、違う気持ちでの豆まきです。

自分自身に「豆」をぶつけて、「福相・福徳」に恵まれるは是非試してみたいですね。

コメント欄にも書いていますが、「鬼」さんとも仲良く暮らしたいですよね、
そんな時はこの曲ではないでしょうかね

🎶はこう🎶、はこう🎶鬼のパンツ

で、皆に「福」が来て、仲良くなれる節分でありますように!!


この記事が参加している募集

最近の学び

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?