見出し画像

モテ女子から学ぶ

20歳で働きだしてから、私の世界は広がりました。

今まで、知り合うこともなかった人と知りあい、そしてなぜか親しくなるという、そしていろいろと学ばさせてもらいました。

20歳で就職した職場、同期入社は40人、女子は10人くらいでした。

その中の一人に、あゆみちゃんがいました、あゆみちゃんは私の人生で関わりあいが多い名前となっています。

あゆみちゃんは見た目、金髪に真っ赤な口紅と少々目立っていました。

初めて同期一同集まった時も、まずこの人とは友達なることはないだろうって、心の中で思っちゃいました。共通点は同じ年というのみです。

お昼ごはんを同期の女子でみんなで食べようって、同期の中でも、リーダー格の子が誘ってくれたのに、あゆみちゃんは大勢で食べるのは嫌いだから二人で一緒に食べようと私を誘ってきたのです。

正直言って、二人は気が重いな、同期女子とワイワイと交流を深める意味でも一緒に食べたいと思っていたのですが、私が一緒に食べないと、あゆみちゃんは一人で食べるというので、そういのも可愛そうかなと思い、あゆみちゃんと二人で食べることになりました。

本当に当時は、何を話せば良いのだろう?と思いました。

ぜんぜん性格も違うんです
あゆみちゃんは、おっとりさん、お昼もものすごくゆっくり食べるんです。
私は早食いタイプでして、一緒に食べるようになって、早食いになり、太ったというクレームを時々受けました。

話し方も、ゆっくりだったんですが、私につられて、そちらも早口になっちゃてましたね。

結局、会話の内容で、今覚えているのは、あゆみちゃんの付き合っていた彼氏の話です。

私、男性と話したりするのも苦手なタイプだったので、そういう自分の知らない世界の話が聞けるのもとても興味深かったんです。

毎週のようにテーマパークとかに行くと私に話してくるんで、「テーマパーク代とかも高いから大変だよね」って聞いたら、

テーマーパーク代なんて自分で払ったことない、もちろん、男性にデート代はすべて払ってもらう」って言うんです。

これは、私にとって衝撃的な発言でして覚えています。

あゆみちゃんと付き合う人はお金がかかるなって思っていたんですが、私の時代は、女性がデートでお金を払う人はあまりいなかったので、その後も数人からそういう話は聞きました。

今から思うと、最初のデートくらいは出してもらったほうが、思い出としたは良かったかなと思います。

誰でも最初のデート代は払うよと言ってくれたと思います。

でも、私は、自分で払うが気兼ねなくて良かったです。
人にあまり借りは作りたくないという性格というか、そもそも、そんなに男性とでかける機会もなかったのですが。。。

そんな、あゆみちゃんですが、仲良くなり、プライベートでも遊びに行くようになりました。

あゆみちゃんとその彼氏とお友達で飲んだり、カラオケとか行きました。

あゆみちゃんは甘え上手、見た目は中森明菜ちゃん的風貌で、話し方、仕草がやはり、男の人は守ってやろうと思わせるタイプでした。お酒を飲んだ時の、甘えテクニックは学んでみたいとも思ったのですが、全く学んでいません。

そして、タバコを吸う女性の格好よさ、なぜか、社会人になって友達になった人の喫煙率が高くなんですが、私が全く吸わないので、憧れでした。

憧れではありますが、勧められても断っちゃてました。

当時の私は、飲み会でもそんなにはしゃぐこともなく、ただ、淡々と人の話を聞くことに徹してました。

本当に、いつ、いまのような性格に変貌を遂げちゃったかと思うのです。

あゆみちゃんと恋愛話以外は何を話していたのだろう?と思うですが、カラオケで歌う曲、あゆみちゃんの大好きなバンドのX JAPANの記憶はよく残っています。

YOSHIKIさんの大ファンで、途中、あゆみちゃんがYOSHKIさんではないかと思う場面もでてきました、髪の毛の色は同じだったと思います。

」は、あゆみちゃんのカラオケの十八番でした。

そんな、あゆみちゃんは同じ職場の先輩男性と結婚して、結婚を機に、二人は退職することになりました。

あゆみちゃんの結婚式に、私も呼ばれ、あゆみちゃんに頼まれて、友人代表のスピーチをやらさせてもらうことになったんです。

これは大変に困ってしまいました、だって、あゆみちゃんと話していて覚えてるっことって、ほとんど、あゆみちゃんの彼氏の話ばかりで、そんな話はもちろん、結婚式のお祝いの席では言えないんです、旦那さんにも言えないです。

何を書いてスピーチしたか忘れちゃいましたが、原稿用紙2,3枚を持ち、スピーチしている私の写真は誰かが撮ってくれていて今でも持っています。

今では全く連絡をとっていない、あゆみちゃん、結婚後は旦那さんは出身大学の先輩の紹介で再就職をしたのですが、なんと、私の群馬の実家から、車で30分もしないところに新居を構えたのです。

実家帰省時には、会おうと連絡先ももらったはずなのですが、連絡先などを紛失、そして、私もアメリカなどに引っ越して、日本を離れていたので、今は音信不通となっています。

もし、今、再会した時、どんな話をするのか、少し気になるところではあります。

でも、機会があれば、また会えると思います、私の主人が同じ会社に残っていますし、あゆみちゃんの旦那さんの後輩もまだ働いている人もいます。

いつの日か、また会えたらうれしいなと思っています。

私は、社会人になってから、会社で仲良くさせてもらったのは、学生時代では絶対に友達にならなかっただろう人が多いのです。

結局、モテ女子にはなれなかったですけれど。
なぜか?とい言いますと、私は「おもろ女子」なんです。

私も、こんな私と一緒にいて楽しいのかな?と思い、ストレートに聞いたことが何回かあるんです。

私といて、楽しいですか?」って、その時の返って来る答えが

メイちゃんは、一緒にいて、おもしろいから」って言われることが多いんですが、何がおもしろいのかは??なんですけれどね、仲良くなって、いろいろ一緒に重ねた経験は今でも、私の忘れられない宝物となっています。

そんな、昔を振り返りつつの日曜日となっています。

今日は、かなり暑くなりそうです、久しぶりにX JAPANの「紅」でも聞いちゃいますかね。

皆さんも、暑い日曜日、体調にはお気をつけくださいね!


ヘッダーの写真は、中森明菜ちゃん似のあゆみちゃんイメージ画です。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?