見出し画像

悪夢

時々、怖い夢を見ます。

なにかの暗示なのかは、わかりません。

今日の夢も私に強烈なものでしたので、書いて見たいと思います。

全く、現実ではあり得ない話となっています。

私は、見知らぬ国で暮らしていた。
私の姿はどういう姿なのか、魂だけそこにいるのかわかっていない。

私は悪い行いをして、教会のような場所に集められていた。

周りには、同じようになにかしらの罪を犯した人が集められていた、胸元にゴールドの十字架のマークの刺繍の紫色の装束に身を包んでいた。

講壇こうだんの前に、その国の王様なのかはわからないが、司教のような人が現れて、1人の罪人の罪のお話をされた。

その1人の罪は、国をも揺るがす大罪で許すことはできないと、別室に半ば強制的に連れていかれる。

残った我々の罪は許してくれると言う。

周りの空気は開放感と安堵な雰囲気で満ちていた。

司教があのドアから、外へ行き、自由になるようにと言われた。

我々は、ドアの前に立つ、ドアの向こうはエレベーターだった、数人とエレベーターへ乗り込むと、エレベーターはゆっくり下へと移動をはじめた。

エレベーターへ乗り込んで、しばらく経つが目的地に到着しない、途中で気がつく、これは解放されたのではないのではないかと、我々はどこに向かっているのかと。

ようやく、エレベーターが止まり、外に出ると。全く何もない平地に到着した。

途方に暮れる私たち、これからどうしよう。。。

そういう中にもすぐに立ち上がる人がいた。

誰か他に住んでいる人はいないか、探してくるとその場を離れる人。

何か食べられるものがないか、探してくる人。

いろいろな人が現れる。

私も何かしなくてはと、周りを見回してみた。

よく見るとそれまで見えていなかった、ものが見えて来た。

植物を発見した。ピンク色のお花が群生していた。

植物でも生き残れることができる環境下にはありそうだ。

と安心したところで、トイレはどこでしよう?と目が覚めたのである。

******************

今回の夢は、起きてもこのように、わりと覚えている夢でした。

振り返って見ると、教会だと思っていた場所は、娘の中学校の体育館、入学説明会で行きました。

説明などを聞いていると、良いことばかりではありませんでした。

特に、強烈に覚えているのが、学校で「いじめ」はあるという発言。

近くにいた、ママ友のお子さんのお姉さんがこの学校に通っています。

以前も、いじめって突然あって、それまで親友で仲良くしていた子もそうではなくなるとこともあると言ってました。

これは、私の時代も一緒、私も友達との喧嘩で、切れてしまった縁もあります。

説明会終了後、そのママ友に、学校側から「いじめ」はあるなんて断言されてショックだったと言ったら、学校ではないけれど、やはり、現代社会の必需品「スマホ」が原因だと言ってました。

中学生ともなると、LINEのトーク内容もかなり過激になり、小学校時代のやり取りが可愛らしく感じるなんて言ってましたが、どういうことになっちゃうの!!って今から不安です。

学校側はイジメ問題とは戦いますのようなことは言ってましたが、実際は通ってみないとわかりません。

これから、どんどんそういうことが積み重なっていくんだなと思うと、心が少し疲れちゃったのです。

私が不安になっても仕方ないのです。

子供の成長は、嬉しい反面、寂しさや不安なども押し寄せますね。

考えても仕方がないので、今を楽しまなくちゃと自分に言い聞かせます。

今日は、日中は温かくなりますかね、☀️に癒されたいと思います。

皆さんも良い1日となりますように!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?