見出し画像

落ち着いて、落ち着いて

「落ち着いて、落ち着いて」

最近、旦那が私に良くかけてくる言葉。

少し、気持ちに余裕がなくて、慌ててしまうことが多かった5月。

処理しなくてはいけないことが、自分ではできなくなって慌ててしまうのです。

先日も、娘の空手の試合の観覧席で、旦那と喧嘩をしちゃいました。

娘が喉が乾いたというので、カバンから水筒を出そうとしたところ、何かに引っかかってとれないのです。娘は喉が渇いたという、私はカバンから水筒をだすことができないで、ずっとガサガサしているのです。

その横で何もアクションを起してくれない旦那に、イラッとなって

カバンの中の水筒が取り出せないから、取ってくれるかな?」ってかなり強い口調で言ったと思います。

20年近く一緒にいるので、私の口調で、私が怒っていることはすぐわかるんです。

どうして、そういう言い方しかできないかな」って、私としては、なんですぐにわからないかな?なんです。

その時は、私は何も言いかえさず、丸くその場を納めたんですが、次に私がリュックサックの中の、メモ帳を取り出そうとして、リュックサックの中の荷物を全部床に散乱させるという事態に陥ったのです。

私、あわてて床に散乱したものを拾い集めていました。小物とかが私の手ではとれない部分に転がっていってしまい、旦那に頼むことに、そして怒りが爆発してしまいました。

こういうことは、普通気がついて一緒にひろってくれるものじゃない?

娘には申し訳なかったのですが、すべての散乱物を拾い集めた後に、私、一人違う、観覧席に移り頭を冷やしていました。ぼーっと他の人の試合を見ていたら、これまでのことがいろいろと浮かんで来てしまいました。

思い起こせば、結婚式を挙げる前日、式場がある北海道まで飛行機で移動しようとしていたところ、私のスーツケースの荷物が重量オーバーとなり、中身をだして調整することになりました。

私と、カウンターの係の方が一生懸命、カバンの中身をなんとかしようと思っているのに、夫は、遠くでこちらを見て笑っていたのです。

その時は、私の母もいたのですが、母はもちろん、私を手伝ってくれて、後から私になんで夫はただ見ていただけで、手伝ってくれなかったのだろう?と言ってました。

私も長年そう思っていたのですが、まだ私の母と夫の関係は、それほど仲もよくないのでそういう気遣いが働いてのことかなって思うようにしています。

週末買い物に夫婦で行ったりしますよね、その時も何故か私が買った荷物を持つ係なんです。

さすがに、娘が生まれて、外出時荷物が多くなった段階で旦那に言いましたが、いまでも気がつくと私が買った荷物を持ち歩いていることが多いんです。

本当に両手に荷物がたくさんの状態で歩いていて、思いっ切り派手に転び、買い物袋の荷物が散乱なんていう事態もあったんです。周りを歩いている人がみんなで協力して拾ってくれているのに、いつも先を歩いている旦那はこういう事態に私がなっていることにも気づかずなんです。

でも、この荷物を拾ってあげるは、他人に関しては注意が必要です。私も何回か物を落としている人に会っています。拾ってあげようと近づいた時に、「自分で拾いますから、触らないでください」と言われたことがあったので、それ以来はやめました。

ちょっと、いい機会なので、こういう、私の旦那みたいな人はいますか?と聞いてみたかったのです。

こういうことは、治らないとも思っています。

この記事にも書きましたが、横浜に行って観覧車に乗り込む時に私がコケた時も、救いの手は差し伸べられなかったことを思い出しました。私はかなり大慌てでしたけどね😂

今日は、娘の小学校の土曜参観です。
夫婦喧嘩はしないように、落ち着いて行ってきますね😊

みなさんも、落ち着いた土曜日となりますように!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?