見出し画像

Z世代の私たちに必要なことー『BARAKA』から感じたことー


Hello!
MEIだよ



最近
ある人から送られてきたこんな動画を見ました。

1992年の
『BARAKA』という作品。

当時アメリカで上映され、映像業界でも
だいぶ衝撃の作品だったようですが。

とりあえず、見て欲しいのです。

特に、
私と同じような、若い人には。

知ってる人も、もう一度みたり、
思い出したりして欲しい


ちなみに私は21歳です。
この作品が上映された当時は
まだ生を受けておりません。


だからなのです、
だからこそ、私と同じような年代の人には
特に
みて欲しい!


1年前ほどにYoutubeでアップされたようですが
この作品を私に
送ってきてくれた方がいなければ、
もし出会わなかったら、

私自身の気づきがまた変わっていたなあと
強く思います。

それほどに、衝撃を受けるのです


うん、圧倒されます。マジやばいです。笑


もちろん見ても見なくても、
あなたのタイミングでいいのですが

とにかくかなり、私は圧倒されました。


どんなふうに圧倒されたか


まず、この作品を私が見た時は夜。
ベッドにうつ伏せになって
iphoneを横向きにして
照明を暗くして観たよ
(これ、推奨。笑)


最初はリラックスして観てたよ


でもね、段々と、ディープになるの。
知らないうちに。

そして、行ったこともない、みたこともない、感じたことのない
大地を思い出します


あ、私海外行ったことないんだけどね。
でも、とっても、感じられるよ。すごいよ

それは、美しいだけじゃない地球かもしれない
いいとこばかりではないんだけど、
でも、それも含めて全て美しいんだな
って感じられるから

ぼーっと観てても平気だよ


なぜなら、その作品の構成や、シーンの対比、
音響やリズム、人々が、とてもリアル。
そして当時にはものすごいお金をかけないと撮れないような
今の時代の高画質と変わらんじゃん?くらいの
とんでもないクオリティなの。

映画めっちゃ見るわけじゃないんだけど、
詳しいわけじゃないんだけど、

そんなのどうでも良いくらい
これは、本当に、
簡単に、飛びます笑


私が感じたこと


私が『BARAKA』を見て感じたのはね



今のZ世代と言われる私たちは

ほんとうの、「リアル」
って知らない人多いと思うんだ。


例えば、都会に住んでたら
本当の自然なんてあんまりないじゃん
自然って何?オーガニックのお野菜?
お花屋さん?

なんでもいいけど、とにかく、
自然に触れる、共存するっていうことをせずに生きてきてるんだよね

生きられちゃうから。
そんな機会ないし笑

コンビニで良くね?
便利だし。


だって物心ついた時にはとんでもない刺激物のネットが、
すぐ近くに、なんなら身体のように扱えちゃってる
そんな世界がスタートなんだもん

そりゃ、ニンゲンっぽいこと、わからんよね

音楽だって
生演奏とかきいたことないけど
ネットで聞くし
っていう状態からスタートで

世界中の人とか有名人とか
なんか知ってる気になるよね

ああ、あの国のイメージこんな感じ!
こーゆう系の人でしょ?
かっこいい!かわいい!

とかね。

これはさ、私たちは、認めてあげたほうがいいんだよ

ネットって、すごいよ。
ありがたいし、便利だし。
面白いし、すぐ情報が手に入るしね

でも、私たちは、まだまだ全然知れてない。

リアルを。

リアルって
何倍もずっとおもろいのにね


じゃあどうしたらいいのか

まずは『BARAKA』を見て、
その都度現れてくるものを
受け入れてほしい。

さまざまな、ローカルのルール、雰囲気、文化を。
色彩や、音楽を。

最初は抵抗あるかもしれないシーンも、
ちゃんと向き合えば、
自分が受け入れてくれるよ。

単に、怖いとか、かわいいとか、
そういうことは一旦抜きにしてみて、

あるがままに受け入れて観てほしい


この作品は、ちゃんと受け入れられるように
作ってくれてあるよ。


そしてやっぱり、
私たちは、ネットから世界が始まっている人が多い分
きっと、感じることを大切にした方がいいんだと思う

知識をただ入れて、そのまま出す
って、おもろいっけ?

流動的なこの社会にいるし、
忙しいしさ
そんなんしてられるか

っておもうかもだけど

とりあえず1時間、
この動画をじっくり観てみてよ

そしたら、多分私たちはものすごく
学びを得るよ

How toとかないないから
感じ方、とか
見方なんてものはないから、

自分がいかにピュアになるかで
すごく変わってくる

私たちが生まれるちょっと前の
今みたいな繋がっているリアル「風」じゃなくて
ああ、これが確かに存在していたんだ
って納得できるんだよ


ピュアになるということ」。
それが、今の私たちに必要なことだよ


そんな、
確かに存在していたこと
過程や大地の尊さ
私は大切に噛み締めようと

私たちがそんなふうに感じていけたら
もっとこれからの地球が良くなるのかな

よくしていきたいなと

そう
MEIはおもったよ!💜


みんなも
これをきっかけに感じてくれたら
嬉しいな


🌈MEIの作っている曲をアップしているよ!
ぜひ遊びにきてね!

https://soundcloud.com/mei-kawamura-522799100


MEI




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?