見出し画像

親愛なる友人たち

26歳も十分大人なんだろうけど、
10年後わたしは友だちとどんな風に付き合ってるんだろうなってふと気になった。

今仲が良いのは中学からの親友が1人(以前noteにも書いた子)
その子に子どもが生まれてから月に2回位会ってて、特に何をするでもないけど楽しく過ごしてる。

毎日LINEするような頻繁に連絡を取る子はそんなにいないけど、夏には旅行の約束をしている子が3人。来週には別の子とも旅行に行く。

家が近くて暇な時にゲームをしに行く様な気楽な友だちもいるし、
半年に1度くらいの頻度で合う子なら10人くらい思い浮かぶ。


ずっと自分は友だちが少ない方だと思っていたんだけど、最近そんなことないって気づいた。

同じ人とずっと一緒にいる事が苦手で八方美人なわたし。
良い所取りみたいに「この子とはこの話題が楽しい 」「食べ物の趣味が合う 」「深い話ができる」って友だちに合わせて付き合ってきた。
それが良くないって思ってたし、これは友だちって呼べるのか?と悩んだこともあった。

「この子とはもう会いたくない」って切り捨ててきた人間関係もある。
そういう子の特徴は、もちろん一緒にいて楽しくないこと。尊重されてないなって感じること。
26歳になってふと、会いたいなって思える子がいてその子もわたしに会いたくてお互い時間を作って楽しい時間が過ごせる。これってすごーく立派な友情って呼べるのでは?そして物凄く尊いことなんじゃない?って思い始めた(遅いな…)つまり今までのわたしは、自分が大切すぎて友だちの存在を当たり前だと思いすぎていたみたい。


これも最近気づいたことだけど、26歳のわたしが仲良くしている友だちって恋愛の話をあんまりしない子が多い。 
いわゆる“恋愛至上主義”じゃない人達。
もちろんみんな彼氏がいたり結婚してる子もいるんだけだけど、わたしが恋愛苦手人間な事を理解してくれている。
「何で彼氏作らないの? 」
「紹介しようか?」
「こういう人が合うと思うなー」
 なんて話が本当に苦手だし、逆に相手の話もあんまり興味がない笑
「どうしたら良いかな?」なんて相談されても
あなたはどうしたいの?って思うし。
どうせ聞くなら幸せでハッピーな恋愛話が聞きたいのに、愚痴とか悩みが多かったりすると
じゃあ別れたら良いのに!って最低な返ししか思い浮かばない…

こんなわたしでも仲良くしてくれている今の友だち。
この先どんな風に関係が変わっていくんだろう。子どもが大きくなったり、もっともっと既婚者が増えたら今みたいに会えなくなるのかな?
そう思うと今が本当に大切で、儚くて、大事に生きようと思えたんです。 

今の所結婚の予定はおろか恋愛の予定もないわたしは、友だちがいないと生きていけないので今わたしとの時間を作って会ってくれる皆を大切にしたい。
それからこの先の色んな出会いも大切にしたいと思う。恋愛だけが人生じゃないぞー!!と身をもって証明できる大人になりたい笑


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?