プライドとは

世の中的に女心って難しいっていうけど、いやいや。男のプライドもなかなかよ?って思いません?

こんなことを思うのはなぜか。

夫が今の職場に入ってまだ1年ちょっとで、ものすごーく労働時間が長くて帰宅が余裕の0時越えだった頃があったの。約3ヶ月間くらいだったかな。

労基的にはもちろんのこと完全アウトな労働時間。

匿名でも通報しようかと思うくらい最悪だった時期もあったりして。

毎日の出社・帰宅時間をメモにでも残しておけばよかったと後から思ったり。

ちょうど結婚式の3ヶ月前と重なったりして、私も結婚して夫の職場の近くに住むとなって新しい環境にストレスフルだったわけ。

「新婚とは?」「結婚する人間違えた?」とまで思うようになった。

でもなんとか夫のためにできることはしようと、家にいる時間はできるだけの睡眠時間を確保してもらって、朝昼晩と三食のお弁当を準備して持たせてあげたり、栄養剤とかを忍ばせたり。

誰かに相談しようとしたけど、誰に?

私と彼の共通の友人?彼の地元の友達?私が連絡先を知り得る人全員を相談相手として考えてみた。

でもその時、相談すること自体がプライドを傷つけるかもとも思ってしまったよ。

まず夫がどんな状況か説明する段階で彼自身はそれを知られたくないかもしれない。

夫を傷つけることのないように相談なんてできないと思った。

その当時すでに付き合って6年経っていたし、人柄は十分把握していたつもり。

友人に相談したところで、「夫くんには何も言わない方がいいと思う。彼なりに考えていると思う」と言われるとも思った。

友人にそう言われたとして、「私もそう思う」と思ってしまった。笑

まあ、男性に限らず自分の信念?思いがあって取り組んでる人にとって時にアドバイスはプライドを傷つけるだろうなと思った。

ただの見栄っ張りのプライドじゃなくて、本当に思うところがあっての行動に横槍を入れるのは本当にダメだなと思った。


こんなに”人の”プライドを繊細に考えたのもあの時が初めて。

私にとっての初心はここかもしれない。

思いやりって大事。

仲良くやってこ♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?