見出し画像

48時間後にドイツ出国する留学生の心情

Point:長いようであっという間とはこのこと。

ついに、私のドイツ交換留学が終わります!
正直楽しい時間より辛い時間の方が長かったので、やっと終わるんだ…という安堵の気持ちもありつつ、1年間あっという間だったなという相反する感情も併せ持っています。
今日は、簡単にではありますが私の心の中にあるものを全てここに出そうと思います!

今頭の中にあること

留学で何を得られたのか、分からなくなってきた

正直、今日はかなり落ち込んでいて友達に話を聞いてもらいました。
自分自身、自由な1年間を過ごさせてもらった反面、何かを成し遂げた感覚はありませんでした
だからこの1年間で何を学び得たのか、誇れる人間になれたのか、自問自答しすぎて分からなくなってきました。

早く日本に帰りたい(※もう帰れる)

思えば、留学中ずーっと「日本に帰りたい」と日本にいる友人や家族、そして留学している日本人の仲間に愚痴をこぼしていました。笑
私の性格がそもそも日本に合う、かつ住環境などの変化が意外と私に大ダメージを与えていたことが原因だと思います。
日本の特徴であるご飯、清潔さ、民度の良さ、整備されたインフラ…住む上でのストレスが少ない環境が世界で一番ではないかと思っています。

考えすぎて、大人ぶりすぎてあと一歩踏み出せない瞬間があった

年齢を重ねるにつれて、何も考えずにやりたいことに挑戦できなくなっていました。日本での大学生活ではいろんな分野のことに挑戦していましたが、21歳になりドイツに来てからは責任感が高くなりすぎて、なかなか踏み出せない時もありました。

泣きすぎた1年間。2週間に1回は泣いていた

本当にたくさん泣きました。実は今日も泣きました😂
それだけ自分にとってはストレスフルで、コンフォートゾーンから抜け出した1年間だったんだと思います。
すぐ落ち込む分、立ち直りも早くなりました。昔は立ち直るのに2,3日かかっていましたが、今日は友達と話して、日本のドラマを見たら回復しました。(3時間ほど)

気付いたこと

私は旅が好きだ。

1年間で15カ国旅しました。旅をしている間は辛いことも忘れることができました。知らない人と話して、名前も住んでいる場所も知らないけど、その一瞬の時間を楽しんでバイバイと別れを告げる、あの感覚がすごくスキでした。
一人旅も複数人(6人くらいが限度)の旅もどちらもスキですが、言葉を出さずにぼーっとただただ景色や雰囲気に感動する瞬間も癖になりますね。

カフェもスキ

どんな旅先でも、ある程度払える価格帯で飲食と素敵な空間を提供してくれるカフェは最強です!かつ一人でも入りやすい&のんびりできるということで、私はカフェが大好きなのです。

やるならとことんストイックに。

留学中は、ストイックに何かに打ち込むというよりは「いかにバランスよく生きるか」という信念に近かったと思います。
(例)語学学習、友達作り、就活、旅行、自分自身と向き合う…
しかし、やっぱりストイックに取り組むことでしか手に入れることができないものもあると感じました。だから、次にやりたいことがでてきたときにはストイックにまず1つのことに集中して続けたいと思っています。

30分以内に行きたい場所に行きたい

私の留学先がかなり田舎だったこともあり、行きたい場所にすぐ行けないことが当たり前でした。(都市に行くには2時間必要)そうなると、最初は頑張って行くのですがだんだん「行かなくても良いか…」と思うようになってきます。その結果以前よりもインドアになってしまい、メンタルブレイクもしやすくなっていたな、というのが反省点です。

日本でやりたいこと

英語でのツアーガイド

ヨーロッパで、たびたび個人旅行向けのツアーガイドの方を見かけました。時には、日本語を話すイタリア人の方もいました。
また、私自身も違う国に留学している友人に現地を案内してもらった経験があります。やはり、現地人のガイドは素人には敵わないなと思いました。そういった個人旅行向けのガイドは一定数需要があると思うので、今度は逆に自分が日本で外国人観光客の方向けにガイドしてみたいと考えています。

ボランティア

正直、留学前まではボランティアをする余裕も、興味を持つきっかけもありませんでした。しかし、ボランティアって無償だけどその分お金では買えない人とのつながり・学び・発見・気づきを得られる場所なのではないかと思うようになりました。だから、時間がある学生のうちに何かやってみます。↑のツアーガイドボランティアも良いですね。

リゾートバイト

旅行はスキだけど、その裏側までは知らないというのが現状です。だから、この際アルバイトとしてその裏側を経験することも良いかなと!最近は、リゾートバイトとは別ですが、「おてつたび」というサービスも利用を検討中です。

青春18きっぷで日本列島横断の旅

ヨーロッパ大陸を横断した次の目標は、日本列島制覇です!卒業するまでに達成できるかは分かりませんが、いつか達成したい目標の1つです。

観光学を学ぶ

旅行が好きすぎるあまり、ただの旅人Aでは満足できなくなってきました。😂その原理まで徹底的に学びたいので、どうすれば観光学、とにかく旅行について学ぶことができるか検討中です。

こうして見てみると、やりたいことが全て「旅」関連ですね笑
それだけ本当に心から旅が好きなんだと思います。このスキを見つけるきっかけをくれたのは留学だったので、この機会に感謝をして次に進んでいこうと思います。

さいごに

ひとまず私のドイツ留学生活は終わりますが、留学に関して下書きで溜まっているもの、そして日本帰国後のことについてもブログは更新していく予定です。今後もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?