雑談にも知識がいる。

こんにちはめいです。

最近朝晩の寒暖差が大きくなってきましたね。
体調を崩された方もいるんじゃないでしょうか?

私めいはのどがやられてしまいました…
これから寒くなったらもっとひどくなってしまう…怖いなぁ…

体調万全ではないものの、なんだかんだ元気にやっております。


さて、最近たくさんの人と話す機会があったのですが、雑談って意外と難しいですよね。

「今日はいい天気ですね」くらいならだれでも言えるとは思うのですが、そこから会話を続けるのって、それに関する知識が必要だと思うんです。

天気の話をしているから、その日の降水確率の話をする人もいるだろうし、10月とはいえまだ暑いですね、この前今日くらいの天気の日に~なんてエピソードトークを始める人もいるかもしれません。

私はどんな話をして会話を続けてもいいと思いますが、エピソードトーク以外は、それに関する知識がないと会話を続けられないですよね。

仕事柄?初対面やまだ心を開いてくれない状態の年下の子と話す機会が多いため、どんな人とでも楽しく会話を続けたいなーより強く思っています。

私は比較的多趣味なので、同じ大学の友だち(※Fラン大学)よりは会話の引き出しが多いと思います。

それでもまだ足りない気がして。

私が好きなものに全く興味ない人もいるわけですから、もっと知識が増えれば会話も盛り上がるだろうなと思うのです。

とはいえ自分が興味ないものに興味を持つって意外と大変ですよね。

男子と話すときはスポーツやゲームの話が多いのですが、いつまで経っても野球とサッカーのルールが覚えられない。笑

そして、一回り近く年が離れた子たちはYouTubeやTik Tokの話をすることが多いのですが、自分が見たいものだけ見たくなる(しかもあまり小中学生におすすめできない(YouTubeだとはなおでんがんとか)。

会話を広げるためには本当に色々な物に興味を持たなくては。そのためにはもう少しフッ軽にならなくては。ですね。

「〇〇でなければ」とか「〇〇しなくては」と思いすぎるのは良くないことですが腰が重い私はこれくらい思っていてもいいのかもしれませんね。

皆さんは雑談力を上げるためにしていることはありますか?
もしくは雑談するときに気を付けていることがあればぜひ教えてください!

ちなみに私は雑談力を上げるためにしていることはありませんが(※思っているだけなので)、とにかく最初から否定しないこと、明るく話を聴くことを意識しています。

自分のやり方が合っているかはわかりませんが、しばらくはこのやり方で行くだろうし皆さんのやり方の良いところを勉強したので是非教えてください!

ってなかんじで今日はこのあたりで終わりです。

明日もいい一日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?