見出し画像

#296 【ホル活】成長ホルモンを活性化させる4つの方法|足からだ健康ラジオ

🎶📚音声配信に補足を入れながら記事にしています。

皆さん、こんばんは、
めぐミカです。
きょうも一日お疲れ様でした。

『ホルモンを味方につけてなりたい自分になろう』
という【ホル活】。
前回から成長ホルモンについてお伝えしています。
成長ホルモンは脳の下垂体前葉から分泌されて
様々な全身の細胞に作用するということでした。
皆さんはどの作用が興味深かったですか?

脳の認知機能、精神的なイライラ、
骨密度にも関係していました。
体脂肪やコレステロール、血糖値、
筋肉を作るのにも、免疫力アップにも
見た目の若々しさにも繋がります。

きょうは成長ホルモンをたくさん出すためのアドバイスについてです。

成長ホルモンを活性化させる4つの方法

●適度な空腹を感じる

成長ホルモンは満腹状態が続くと
分泌が低下してしまいます。
適度な空腹時間は胃や腸から分泌される
グレリンという食欲を高めるホルモンの分泌を盛んにさせて
グレリンの刺激が強力に成長ホルモンの分泌を促進させる
ということがわかっています。

常に満腹状態を維持している方はいらっしゃらないと思いますが
通常は食事をしてから3〜4時間で食べ物が消化されて、
そのあとが空腹時間となります。
いかがですか?
その頃はおやつを食べたくなってしまいませんか?
おやつを食べたら、
また3〜4時間開けないと空腹時間にならない
という計算になります。
食べる量にもよりますけどね。

とにかく間食の摂りすぎを控えて
”空腹時間は身体の修復が行われる、若返りの時間”と
ポジティブに捉えましょう。
美しさと健康への投資時間と考えましょうね。

ただ、注意したいのは
空腹時間が長すぎると身体にストレスとなるので
過度な空腹は禁物。
成長ホルモンの分泌を高めるために
規則正しく3食摂取たうえで
間食を控えるという程度にしましょう。

●適度なストレスを感じる

命の危険を感じるような
高いレベルのストレスは身体によくありませんが
心地よい疲労感を感じるレベルであれば
身体その状況を適度に修復しようと作用するので
成長ホルモンの分泌が高まっていきます。

なんでもそうですが
ダラダラとおこなうのではなく
メリハリをつけるのが大事かなと思います。
仕事や趣味などでも
何らかの大きい目標を設定して、
そのための小さい目標をいくつも設定することでも
軽いストレスと達成感を繰り返しで
メリハリのある生活ができます。

●適度な運動をする

「適度」という言葉が繰り返されていますね。
案外むずかしいですが、「無理のない範囲で」ということですよ。

適度な運動は筋肉細胞に傷をつけるため
成長ホルモンの分泌を促します。
筋トレhして傷ついた筋肉を修復して
太い筋繊維と変わる時に成長ホルモンが分泌されるということです。

筋肉痛のときが修復のときなので
そのときに成長ホルモンが出ているというイメージですかね。

また、運動することによって体内に乳酸が増えます。
乳酸が脳の下垂体前葉を刺激して
成長ホルモンの分泌を促す
こともわかっているんですね。

ここでも注意点が。
過度な運動はそれ自体がストレスとなり
活性酸素の発生を高めてしまうので逆効果。
ですので適度な運動を心がけましょう。

●十分な睡眠を取る

成長ホルモンは睡眠中に分泌が高まります。
特に、眠り始めて最初の
脳がしっかり休んでいる深いノンレム睡眠のときに
多く分泌される
ことがわかっています。
よく、22時〜2時の間にしっかり寝ていると
成長ホルモンがしっかり出ると言われていますね。
美肌のためのシンデレラタイムと言われることもあります。

#281 【疲労シリーズ】で睡眠のパターンをお話したことがありました。
振り返ってご覧いただけるとうれしいです。
😴
入眠してから30分後に一番深い睡眠になります。
一時間ほど深い睡眠
のあとに
2回目、3回目と深い睡眠の波が来ます。
3回目の波が終わったら、
大体3時間という計算になりますね。
シンデレラタイムは4時間と言われていますが
とりあえず3時間寝たら成長ホルモン出たなと感じていいかもしれません。

成長ホルモンがたっぷり出ると朝の疲れが違います。
それでも朝の疲れが取れないという方は
小腸の栄養吸収が足りなかったり、
呼吸が浅く脳の緊張がほぐれていなかったり
ということがありますので足揉みにいらしてください。
疲れが取れない原因が足でわかりますし、
同時にほぐしていきます。
疲れがとれやすく、成長ホルモンが出やすい身体にしていきますので
ぜひお越しください。

深い睡眠が取れるよう
部屋の温度や湿度、明るさなどの環境を整えるのも大事ですし、
寝るタイミング、生活リズムも大事です。
昼間に軽い運動をしておかないと
身体が疲れなくて夜寝られないということも考えて
一日の計画を立ててくださいね。


きょうは成長ホルモンが活性化する4つの方法をお伝えしました。
成長ホルモンが活性化すると
代謝がよくなって疲労回復につながることのほかに、
筋肉や骨などの各器官の修復や増強、
肌のターンオーバーによって若々しい素肌に変えていく、
そして脳の活性化や免疫力の強化など
本当に様々なメリットがあります。
若々しく健康な身体を維持するうえで欠かせない
あらゆる機能を維持するために
ぜひこの4つの方法を生活に活かしてください。

知識はたくさんあっても実践しないと意味がありません。
でも「適度な」という言葉が繰り返されていましたが
「あなたの適度」ですよ。
今の自分にとっての適度です。
決して無理をなさいませんように。

それではきょうはここまで。
最後まで聞いてくださりありがとうございます。
ゆーっくり呼吸すると深く眠れますよ。

シャローム
またね



■本格足揉み環 公式ホームページ


ブログの健康トピックに「足からだ健康ラジオ」のアーカイブをトピック毎にアップしました。どうぞご活用ください


〈自己紹介&メッセージ〉

今日も聴いてくださり有難うございます!
健康管理士でメディカル・リフレクソロジーである中国足心道療術師の本格足揉み屋の「めぐミカ」です。
名古屋の藤が丘駅徒歩2分の本格足揉み環(めぐり)で師範として、毎日この手で足揉みと整体、そして健康相談・日常生活の改善・予防・アドバイスをしております。

日頃考えている事、経験、学んだ事など、心と身体を健康にするお話をゆったりとしていきます。スキやフォロー、シェアをして、周りの皆さんも健康にしていきましょう♪

「歳だから」とか「治らない」「仕方がない」なんて、諦めモードの方!自分の人生を他人任せにするのはちょっと早いですよ。自分の身体や心は自分でコントロールできるように素晴らしく造ってあります。身体のシステムを整えれば、もう少し楽に歳を重ねていけます。だから、足を揉んで〜‼︎ もう少しあらがいましょう。

■LINE公式アカウント 〜 この記事を偶数日19:00は配信しています。遠方の方にも健康情報を定期的にお届けできます。ぜひお知り合いにもご紹介ください。

■本格足揉み環(めぐり)ネット予約サイト 〜 愛知県名古屋市藤が丘駅近で営業中


◼️中国足心道療術を学びたい方はこちら↓名古屋校HP


■足から心身の健康を考えるめぐミカの健康コラム/note


■本格足揉み環 公式ホームページ

皆さんに『諦めない!自信を持って!』の想いが届きますように。。。 note登録していない方もスキを押せますので、ポチッとスキを押してくださると、書く励みになります!応援サポートは足もみで多くの人が元気になる活動に使わせていただきます。