見出し画像

1日30ツイートに言いたいことがある

Twitterのフォロワーの増やし方とかで調べると、1日30ツイートしましょうとか書かれている。でもこれって、フォローが増える要因としては弱すぎないかな。

実際さ、僕試してみたんだけど、まあ意味ないよね。はっきり言って時間のムダでしかなっかった。僕自身、Twitterダメダメな人間だから偉いこと言えないんだけどさ、本質はそこじゃないと思うだよね。

本質は「どのフォーマットを使い、誰が、なぜ、どんなことを、どう工夫して、どのタイミングで伝えるか」っていう5W1Hの1つでしかないんだよね。で、重要度は上みたいに「Where・Who・Why・What・How・When」で、量って項目はないだよね。

Twitterの性質もあるし、たくさん投稿する方が当たる確率は高まるだろうけどさ、大切なのはそれ以外の部分じゃんって。

でもそういうことは、あんまり声高に言われなくて、とにかく30ツイートだ!っていう根性論。それじゃ増えなくて当たり前だよ。僕もその1人になっていたんだけどね。

それに疲れるから、誰でもできることじゃない。僕はダメだった。そんな1日に30回もツイートできるほどマメじゃないし、そんなことしても楽しくない。もともと情報収集で始めた口だから、なお苦手。

でも僕のnoteのプロフィール見てくれたらわかるけど、1週間で17記事書いてるのよ。今日で9日だけど、これで22本目かな。かなりハイペース。こっちの方が楽しいんだよね。

さっき自分で5W1Hだ!とか言いながらヒヤッとしてけど、そんなこと気にしないくらい自由に書いてる。Twitter1日30ツイートはできないけど、note1日3本はできるの。効果のあるなし関係なく、向き不向きがあるって話。

僕みたいに長文を書くのが好きな人もいれば、Twitterの140文字が得意な人もいる。ならそれぞれの長所を生かせばいいのに、みんな揃って30ツイートって思考停止。もっと好きにやってこうよ。

せっかく教科書のない世界にきたんだから、他人の作った参考書じゃなくて、自分の教科書作ってこうぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?