見出し画像

Shortショート"恋愛に大事なのは聞く力"

恋愛や復縁活動をうまく進められる人は聞かなきゃいけない事をちゃんと質問出来るって話しを以前もした事があるんですが、こんな話しがあって

Aさんは先輩から職場で「これ10部コピーとっておいてね」と指示されたそうです
それを聞いてAさんはこの後の打ち合わせで使うんだろうなと考えて、コピーをした後ホチキスで留めて先輩に渡したそうです

すると先輩から「なんでホチキス留めてるの?そんな事しなくていいのに」と注意されてしまったそうです

これ、誰の何が悪いと思います?

先輩は10部コピーとって欲しかったからそれ以上でもそれ以下でもない指示をしています

でもAさんは勝手に指示されてない事をやっています
って事はAさんが余計な事をしてしまっているわけです

せっかく打ち合わせで使うのかな?と気をまわしてホチキスで留めるという事をやったのに注意されるとAさんの気分も落ち込んでしまいます

でもここで、だから指示された事以外やらない方が良いんだよと考えるのはナンセンスです

Aさんがやった方が良かった事は、先輩に「これ10部コピーとっておいてね」と言われた時に打ち合わせで使うならホチキスで留めた方が良いかな?と頭に浮かんだなら「これホチキスで留めます?」と先輩に聞けば良かっただけなんです

そうすれば「ありがとう、ホチキスはいらないよ」と言われるだけです

それだけで
・Aさんがホチキスで留める作業をする時間と労力
・先輩が注意する時間と労力
・ホチキスを外す時間と労力
・Aさんと先輩が2人とも嫌な気持ちになる
これを全部回避出来るんですよね

という、こういう謎の悪手を恋愛関係の人や復縁したい相手にしてる人も大変多くてですね

ただ聞けば良いだけの事を聞かないで関係が悪化してる人を何人も見てるわけです

相手と会う予定になっていたのに相手から連絡がこないな…ってなった時にきちんと自分から「○日どうする?」と聞けるか、そのまま放っておいてしまうのかは分岐点です

相手が黙ってしまっている時に「話し聞こうか?それとも1人になりたい?」って聞いてあげられるかどうかなんです

聞かないで色々考えると「私の事嫌いなのかも」とか「怒ってるのかも」とか「体調悪いのかな?」とか様々な憶測が出てきて場合によっては相手を責めてしまったり、検討違いの事をしてしまいます

きちんと聞くというのは大事です

言い方、聞き方さえ相手を思いやっていれば聞いて悪い方に行く事は滅多にありません

そういうスキル、技術は身に着けていないと相手との関係が悪化するので大事ですよ🐘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?