見出し画像

人と比べてしまってツラい時

人と比べて辛いとき、心の中で何が起こっているのか知るだけで少し楽になれます☺︎

✔ 同世代の友人は結婚・出産している
✔ 同期は出世している
✔ 兄弟の方が優秀
✔ SNSで見る友人は充実して楽しそう
✔ やきもちを妬いてしまう

①競争している

自分の方が勝っていると思いたい感情から、相手のことを「仲間」という認識ではなく「敵」と見て、「認めさせたい」と思っている状態です。
人の幸せを喜べなかったり、人の感情を受け入れられない時は、相手を敵として見ています。

②立場が近いほど違っていることが許せない

自分の立場と近ければ近いほど、価値観や状態の違いが許せません。
「○○であるべき」「○○が理想」という、自分の価値観と相手とのギャップが気になってしまいます。

case

付き合っているカレに「あのアイドルかわいいなー」と言われ、会ったこともないそのアイドルをライバル視してしまう。

敵①アイドル
「カレから見て魅力的な女性」という自分と近い立場
              ↓
「アイドルよりかわいくなって勝ちたい」

敵②カレ
「パートナー」という自分と近い立場
              ↓
「同等のパートナーとしてふさわしいと認めさせたい」

answer
カレにとって一番には、なれないかもしれません。
どれだけかわいくなっても、それは自分が決められることではなく、カレが決めることだから。

人と比べて勝つことにエネルギーを注ぐのではなく、幸せな関係で一緒にいるにはどうすればいいかを考えて行動していきます。

人と比べてしまって辛い時は、頭の中で迷子になっている自分を許して、より幸せになれる方向にエネルギーを注いでいきたいですね。

#人と比べない #人と比べない生き方
#韓国インテリア #韓国ナチュラル#韓国好き#韓国#すっきり暮らす#暮らしを整える#自分磨き#自己肯定感#コンプレックス#心理学#悩み#恋愛#恋愛相談#婚活#婚活疲れ#婚活アプリ#マッチングアプリ#妊活#心理学#ファッション#美容

いただいた有難いサポートは、文章にてみなさまへ還元致します。