見出し画像

増やすと減るからだの秘密

アラフィフだからそこ、「増やす」に集中!

減らしたいもの(例えば、体重、体脂肪、ストレス、仕事など)を減らそうとすることをやめて、逆に増やしたら自分にとってメリットがあることをどんどん増やすことに集中してみる。

その結果、自分にとっていらないものは自然と失くなってくれ、自分に必要なものが自分の周りに集まってくる。

自分に制限をつけることはストレスの元。

自分に足りないものがあると劣等感を感じることも、幸福感を下げ欲しい自分の将来から遠ざかる結果となってしまう。

こんにちは、めぐみです。

私はフィットネス・トレーナーをしています。

フィットネスに携わっているからといって、私が完璧にフィットネス、ダイエットを行えているとは思っていません。理屈や論理は知っています、加えて、それを実行することの大変さも感じています。

言い訳ではありませんが、私も一人のアラフィフ女性です。

更年期も体験しました。

結婚はしていないので独身、子供もいません。

将来の不安もあります。

生活をしているとストレスも、仕事のプレッシャーもあります。

生活していれば、日々問題も発生するし対処していかなければいけません。年代はともあれ、このような状況の女性もいらっしゃることと思います。

そうです、

アラフィフ独身女子という事実は変えようがない事です。

そのまま、アラフィフという事実の成すがままに生きていくか?

それとも、私にできることを私なりにやり続けてみるか?

実際、私自身受け入れなければいけない事実をしっかりと受け入れるにしました。

それは加齢です。

毎日寝て起きれば、新しい一日が始まる。それと同時に、また一日が過ぎていき一日分歳を取った、ということですよね。

だから割り切ってみたんです。

私に変えられることと変えられないこと


変えることができない事実:

年齢
体の機能の変化
子供がいない
過ぎていく時間
白髪、肌のたるみ、しわ
結婚(どうしても相互の同意が必要です)


変えることができる事実:

自分の体力維持
健康管理
睡眠
幸福を感じる度合い
友人関係の質
時間の使い方
ネガティブ感情の除去(ストレス溜めない)

50歳を過ぎてからは、特に変えることができることに集中しています。逆にいい意味で開き直れたのかもしれません。若い頃とはからだも違うし顔も変わってくる。だからと言って衰えているわけではない。アラフィフにはアラフィフの魅力があるということ。

画像2


社会的プレッシャー(偏見)

日本ではとかく年齢に執着してしまう傾向が強すぎると思います。30歳過ぎて女性で独身だと、なんとなく肩身の狭い思いをさせてしまうような。恋愛に年齢なんて関係ないはず、その人が20代で結婚しようが、50代で結婚しようが他人には関係のない事。あまりにも、年齢で格付けするのはおかしいと感じます。

それに求人にしても、性別、年齢を区分したりしていますよね。アメリカでは履歴書の年齢は記入しません、ましてや性別も記入しません。一個人としての職歴、学歴を表示するのが当然だからで、年齢や性別で仕事の採用を決めるのは不法となっているからです。労働法の改善も見られ、女性にとって働く場所も機会も男性同様に増えてきているのは良い傾向だと思います。結婚しなくて自立して生きる女性の環境も備わってきていると思います。


変えられないことは無理に変えようとしない

変えられないことを変えようとしてもストレスになるだけなので、あるがままを認めてみると楽になりました。
自分の年齢も正直に言うのに、戸惑わなくなりました。
白髪もでてくるけど、自然ハイライトでいいかなとかきにしなくなってきました。もちろん、手入れをしないのではなく、白髪は白髪なりのおしゃれ感はきっちりと保ちながら。

加齢によるストレスは、自分で自分にプレッシャーを与えていたからだったような気がします。若い時と比べたり、こうであるべきと考えたり、加齢を隠そうとすることで思い悩んだり。結局は、自分にある事ない事を想像して勝手に悩む要因を自分に与えているだけのような気がしています。だから、あるがまま、今の自分の状態、状況を受け入れ、それを批判したり比較したりするのをやめました。


受け入れる、でも妥協はしない

だから、自分の年齢を受け入れました。
しかし、
受け入れることは妥協ではなく、
有難く今の自分を受け入れることにしました。

そして、今の自分に変えられることを考えてみると、驚くことにたくさんある事に気づいたんです。

☆フィットネスは「継続は力なり」、そのものです。

☆筋肉は鍛えることと回復させることのバランスをうまくとっていくと、素直に成長をし続けてくれ成果を出してくれる。

☆健康でいるための気配りが、健康維持につながる。

☆落ち込まない、ストレスを溜めないことで元気でいられる。

☆こころの浄化で心を軽くするとよく寝られる。

☆遊びに行く、食事に行くとか楽しい事を考える。

☆恋愛は優しい心にしてくれる。

ダイエットや食事制限の束縛を取り外してみました。
逆に、自分にできることに集中して、欲しいものを明確にしました。減らす努力をするのではなく、増やす努力に変えました。


マインドボディ健康法「体年齢若返りメソッド」

体年齢若返りメソッド。

体年齢若返りセミナー

20代の頃の体年齢をアラフィフになっていも維持できる。

大変なことをする必要はない、

自分の欲しいものが分れば、体はそうなる。

体年齢若返り10のメソッドで

体脂肪も落ちる、

体重も落ちる、

そして細胞から若返る。

毎週水曜日と金曜日の夜9時から、体年齢を若くする秘訣を伝授します。健康に関する素朴な質問や、痩せる方法、ダイエット、女性の健康、メタボ、生活習慣、運動習慣、メンタル安定法などについてです。Zoomで行っていますので是非お時間がある方はご参加ください。参加申し込みは下記のリンクのフォームからお願いします。

https://forms.gle/jV448XNqqX4XddPx9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?