見出し画像

国際交流のために英話を勉強してワクワク(⋈◍>◡<◍)。✧♡

10年くらい前は全く英語が話せなかった。
高校生の娘が留学しているときホストファミリーと話す機会が訪れた。
全く言葉がでてこない。恥ずかしかった。仕方ない。
娘が帰国して数年すると娘の友人たちが日本に訪れるようになった。彼らは日本語は全く話せない。家に呼んでお決まりのたこ焼きパーティで盛り上がる。
息子も娘も通訳してくれないで話はどんどん進む...
娘の留学で自分も学ぶようになるとは思いもしなかったです。はじめは英会話カフェからスタートしました。話せなくても英会話カフェは楽しいです。
英会話カフェ主催のイベントなどにも参加しました。
英会話を習うようになって少しでもコミュニケーションがとれるようになって話せるのは楽しいと思うようになりました。

コロナ発症する少し前にテンプル大学の生涯学習講座で英会話を数か月受講しました。
テンプル大学とはアメリカの大学です。アメリカの大学のジャパンキャンパスになります。
東京都世田谷区三軒茶屋にジャパンキャンパスがあります。
初心者クラスから上級者クラスまで事前にテストを受けます。私は1番下から2番目のクラスでした。いろいろなジャンルのクラスがあって興味深い。中級以上の方は英語でお花をいけるクラスやミュージカルについて学んだりするクラスもあります。
息子はミュージカルのクラスを受講して楽しそうでした。
私の英語のクラスにはアフリカ人女性が2人いました。母国語はポルトガル語だったと思います。授業ではペアになって勉強したり休み時間は英語でコミュニケーションをとってました。中国人や台湾人の方たちもクラスにいて教わったりもしました。授業で洋楽がながしての書き取りは難しくて隣の中国人の女の子に単語スペルを教わりました。図書館や自習室も使えます。
図書館の英語の蔵書は日本の中で一番みたいです。

日本にいながらプチ留学しているような場所です。

英会話をスタートしたことで人生も楽しくなった気がします。

よんでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?