見出し画像

『本当の私』『もう一人の私』こんにちは…葛藤と生きる

皆さん、こんにちは!
キャリアコンサルタント&メンタルトレーナーのMeguです😊

いつも「いいね!」ありがとうございます。
励みになります!

私たちは、日々、自分の中の葛藤と向き合いながら生きています。
一つの出来事に対して、いろんな思考が湧いて、「あ~でもない」「こうでもない」と思い悩んでいることってありませんか。

「本当は、こうだと思うけど…」
「いやいや、そんなことを思っちゃいけない…」
「私は、こうしたいけど…」
「いや、相手に合わせなきゃいけないでしょ…」
などなど、本当の自分と、別の思いを持つもう一人の自分とのせめぎ合いが起こり、ストレスになっていることってないですか。

もう一人の自分は、実はとても大切な存在で、『本当の自分』を守ってくれているんです。

私たちには、防衛本能があり、自分を守ろうとする心の防衛反応がはたらくんです。
それは、過去の経験からの記憶が反応の要因になっていることもあります。

例えば、
「不機嫌そうな上司に聞きたいことがあるのだけど…」
「いや、怒られたどうしよう…、やめた方がいいかな…」
これは、私が親の顔色をうかがいながら生きてきたため、同じような状況があると自分の行動をストップさせるもう一人の自分が現れるのです。

そんな葛藤を抱えてストレス状態になっている時の対処法をお話しますね。
「もう一人の自分に話しかけてあげる」です。

「そうか、そんな風に思っているんだね」
「教えてくれて、ありがとう」
まずは、『もう一人の自分を受容する』をやってみてください。

一人で『本当の自分』『守ってくれている自分』との会話をするわけです。
ちょっと変な感じですか(笑)
でもね、どちらも『自分』ですから、ケンカ別れすることはありませんよ。
そんな変な感じを味わってみるのも楽しいんですよ。


葛藤になってしまうのは、どちらの思いも認めてあげられていないことで起こるので、まず『どんな自分も受け入れる』ことで、自然に答えが出てくることもあります。

そして、その会話の中で『本当の自分』は、自分の思いを語り始めることもあるので、自分を深く知ることで気づきを得ることもあるのです。

『本当の私』『もう一人の私』にこんにちはと語りかけ、葛藤と言われるものと生きていく…それが、『ありのままに生きる』ことなのかもしれません。

人間ってすごいですよね。
自分を守るために、ちゃんと反応機能が備わっているのですから。

そう、つまり『自分ってすごいんです!』
だから、自分への感謝を忘れてはいけません。

感謝ノートに『自分にありがとう』って書いてくださいね。

今日のお話は、私のストレスの対処法ですので、皆さんオリジナに変えて実践してみてくださいね。

そうそう、皆さんのストレスの対処法があれば、コメントで教えてくださいね。

今日もお読みくださり、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?