見出し画像

じじばば と*睦ぶ*

息子は小学3年生の時に、北海道から引っ越しをした。

✈ 🌏 ✈

毎週必ず同じドラマを見て「ババも見てるよね。」いつも2人でソファに座って見ていた、3人のおじさんが世直しをするドラマ。

真っ赤なトマトに砂糖をかけて食べ「ジジも食べてるかな。」家庭菜園での採れたてに、2人でてんさい糖をたっぷりかけて食べた夏。

「あ!ここにもババラーメン売ってる!」ババが作ってくれた、ごく普通のインスタントラーメン。大事に抱えてレジまで運ぶ。

「冬は北海道に帰った方がいいよね?ジジの除雪、手伝わなきゃ。」ホームセンターで除雪スコップを探し回る。


なかなか会えないけど、大好きだ。繋がっている。


この間、ババは遠い世界へ行ってしまった。ドラマの再放送も、ババラーメンも、前からなかったみたいに見向きしなくなった。

でも。心の中の、あったかい場所にある。

今は冷凍みかんに夢中だ。「じじがいつもこうやって食べてるんだって!」

拙い文章しか書けませんが、読んで下さったあなたに気に入っていただけたら、とても嬉しいです。