見出し画像

【妻のターン】部屋とゲームと私ー整頓大会2020ー

どーも、毎日お暑うございます、Meglishです。
前回の夫同様、なかなか読書がはかどりませんで、今日は本以外のお話です。

在宅ワークを始めた約半年前。部屋の模様替えを兼ねて、一応片付けをしたのです。そして今、改めてぐるり見渡すと、積み上がるあれやこれや。。。

画像2

(ぬぬぬあんだね、これはっ!!!)

見事な積読タワー(夫作)に、便乗して乗っけちまった足のつま先あっためカイロ(私使用)、倒れかけの鬼滅全巻などなど、あられもない姿になった部屋の一角。見てみぬふりはもうやめだ。大整頓大会開催を高らかに宣言しました。夫に大会参加を求めると快諾。悠然と売る本を探しだしました(上の写真の通り)

話はいったん逸れますが、ここのところ『あつまれどうぶつの森』を日課にしている私。ゲームのストーリーに関わる主なイベントは終えて、今やマイホームの増築(と、大いなるローン返済)および部屋の内装に精を出す日々です。いい具合の内装は定期的に評価されるので、家具の向きを変えたり、家具同士の色合いや材質を合わせてみたり、壁紙や床を張り替えたり、いろんなことにトライ。何をするにもコントローラーをかちゃかちゃとすればできちゃうのですからね、まぁ簡単!内装・家具配置とは、果てしない可能性の探究なのである(達観)。

こんなふうに「あつ森」であれこれ試行錯誤しているのが功を奏したのか、実際の部屋を片付けるときにもそのゲーム脳をフル回転。あれをこっちに、それをあっちに、待てよ?そもそもこれは必要なのかな?否、いらん。断捨離決行、ゴミ袋をもてい!へい!と自問自答、一人二役の私。はかどるはかどる!一方その頃、積読タワー作者は引き続き悠然と本を眺めては別の場所にタワー作成(想定内)、そうでないものは袋に詰め、せっせと売りに行っておりました。(その本は読み終わったのかな?)

それにしても、整頓はゲームに似ています。まずは配置を頭で考えて、そのあと実際に家具を動かしてみて、うまいこと収納できたあの感覚はまさにテトリス!縦の長い棒がするりと入って、4段一気に消えるあの感じ。収納がばっちり成功した際に頭に流れるのは♪テレレレ、テッテッテー(ドラクエ・レベルアップ音)。もうたまらなく楽しいのです。

約1週間にわたる抜本的改革を含む取り組みを経て、私はなぜか自分の洋服を一袋分捨てることにし(Spark joyしなかったやつ ©️こんまりさん)、空いたラックを移動させて本を詰め、結果例のスペースはこうなりました、じゃん。

画像2

積読タワーは見事に箱にしまわれて、ずいぶんとすっきり。(これも削減申請中ですがね)畳の色が違うぜよ、お久しぶりだよ、このゾーン。

部屋の風通しも良くなったせいか、ますます快眠、お肌もつるつる(これほんと)。いいことづくしでありました。そうそう、旧積読タワーから読みたい本も見つかりましたので、次回はその感想を書くとします。

暑さのせいで在宅ディズが増えているかもしれませんが、しっかり体を休めつつ、どうぞ愉快な毎日を。♪テーレレレ、テッテッテー(ドラクエ・宿屋音)。

追記: この記事を書き終わった後、夫の英断に次ぐ英断によるグッバイ、および移動の結果、最終形態はこちら。

画像3

カーテンがのびのびしてる〜。

本の収納は本棚が一番!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?