Meglish(+ときどき夫)

英語パーソナルトレーナー/文筆家/講師の富岡恵です。 ニックネームはMeglish(メグリッシュ) 吉祥寺のBook Mansion No.84の棚を編集者の夫・ヒロタアタルと運営中。 好きな本・本作り・英語学習・ハマっていることなどにまつわるお話を夫婦で交互に書いてみます。

英語パーソナルトレーナーの棚主による選書: 『2021年に(できれば教室で一緒に)読みたい本』

2020年。 これまでの教室での講義は全てオンラインに。もちろんそれでも授業はできます、チャット機能最高。でもやっぱり、同じ空間で同じ本を開いて一緒にページをめくっ…

喜びの源泉〜英語と先輩と私

みなさん、こんにちは!Meglishです。 秋の気持ちいい毎日、いかがお過ごしですか? 今回の記事はわたくし担当。いたく感激したお話です。 先日、柴田元幸さんの『ぼくは…

【夫のターン】ニューノーマルな日々

アフターコロナ、ウィズコロナ・・・・・・、東京都の感染者数が上下する日々ではあるが、新しい日常が動き出している。あんなに外出を控え、人混みに向かうことに後ろめたさを感…

【妻のターン】40代の川上弘美作品

みなさん、こんにちはー。 残暑厳しい毎日、ハウアユ? 本来は夫のターンですが「ぐぬぬ」と言っていて 更新が難しいご様子なので、代打・妻。 吉祥寺・ブックマンション…

【妻のターン】部屋とゲームと私ー整頓大会2020ー

どーも、毎日お暑うございます、Meglishです。 前回の夫同様、なかなか読書がはかどりませんで、今日は本以外のお話です。 在宅ワークを始めた約半年前。部屋の模様替えを…

【夫のターン】梅雨の終わりと倦怠感ワンダーランド

 こんにちは、ヒロタアタルです。   梅雨の長雨、低気圧、それにともなう重たい肩こり、そんな状況の中で、読むのがつらい日々が続いていた。こんなとき、40年ちょっと…