見出し画像

【妻のターン】鬼滅の刃、一気読み

みなさま、ごきげんよう。
在宅ディズ、いかがお過ごしでしょうか。

私はついに読みました、ええ、一気に。
『鬼滅の刃』全20巻+アニメ全26話、大満喫。
毎週はちょいときついのでジャンプには手を出していないのですが、205話で完結しましたね、うう、もっと続くと思ってました。でも完結したこのタイミングで始めから読み出す人、多そう。

鬼滅のことは、去年からじわじわとその噂を聞いていて、

「流行り本はすぐさま手に入れたい」

で、おなじみのわが夫が自粛シーズンの前に
本屋さんをはしごしてマンガ全巻を買い集めていたのも知っていたのです。
(そして夫はそれで満足、まさかのまだ読んでない!!!)

積み上がったマンガを横目に「いつかねー」と思っていましたが
友人数人が大絶賛、さらには私の英語の個人レッスン生の中1のYちゃんがレッスンの度に激推ししてくれて

「そんなに面白いのね?ならば!」

と手に取ったが最後。
執筆仕事の合間を縫ってじゃんじゃん読みました。
読ませてくるよね、名作ってやつは。

読みながら思い出したのは
これまた往年の名作たち

『幽☆遊☆白書』
『スラムダンク』
るろうに剣心』
『ダイの大冒険』

幽白の作者は言わずと知れた大家・冨樫義博先生。冨岡義勇が「冨」の字を引き継いだんだ、オマージュだ、と踏んでます。
(ちなみに私も「富岡」ですが、私はウカンムリ、彼らはワカンムリ。。。)

かれこれ25年ほど前、
ちょうどYちゃんと同じ年頃のとき
ジャンプにハマってまして
毎週楽しみに読みに読んでた作品たち。
ザ・ジャンプの王道。

あの時の速読力を思い出しての一気読み。若い時に培ったことは時間経ってもできますわな、ぬははとばかりに目薬片手に正味3日で完読、1週間でアニメ見終わりました。
めくるめく鬼滅ウィーク、楽しかったぁ。

数々の名作と「鬼滅」との共通点としては

・主人公が超魅力的

・守りたい人(美女)がいる

・闇ありクールキャラ徐々に心開く

・最初敵っぽい人、そのうち味方

・崖っぷちで大成長

・負けそうになると強力助っ人登場

・だれかご逝去もしくは大病

・それでさらに覚醒

・敵味方、スゴ技の数々向上心高め

・敵キャラはとにかく速い

・ユーモアも随所に

・好きなキャラランキング作成したくなる

などです。

でも「鬼滅」がこんなにも広がっているのはなぜかしらんと思い巡らせるに

・不条理

・家族愛

・慈悲心

・走馬灯

が特に色濃く描かれているということ。
ぐっとくる場面、多し!人生経験豊富な世代も読んでいて、メインキャラはもちろん
鬼たちのストーリーにもなんだかじわぁときますよね、これきっと。

そしてなにより主役・炭治郎くんの
「信じる力」の強さ。強敵を前に絶体絶命でも何か道はあると信じ、禰豆子は人を守ると信じ、必ず人間に戻すと信じるその力。読んでる私の信じる力も爆上がりな気がしてきます。

あとは白黒の原作と色彩鮮やかなアニメ、
どちらも素晴らしいこと。
見応えあったーー!
いい作品に巡り合えて、いとうれし。

あ、ちなみに
現段階でのMy 脳内ランキングは

1.煉獄さん(はつらつ極まれり)
2.善逸くん(眠って覚醒とか最高)
3.蜜璃ちゃん(全肯定の明るさたるや)
4.胡蝶しのぶ(あの声を真似したくなる) 
5.藤の家紋のおばあさん(ご武運を)
次点 蝶屋敷ガールズ(かわいい)

※主役のふたりは殿堂入りです。

さぁて、そんなわけで7月に発刊予定の最新巻と10月の映画も待ち遠しいこと。
その後のアニメシリーズも制作してくれるといいな。
それまでは、数々の名シーンを読み返すことにいたしましょう。

これもまたマンガの楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?