見出し画像

【発見】子育てはシンプルだった!

こんにちは、やつ子です。

きのう
子育て真っ最中の友人が言ったことに
ショックを受けてしまった。


私の息子は15歳。

一般的には思春期に入り
親としても子離れの時期かもしれない。


でも息子が3年前に不登校になってから、
私は “育て直し” を始めた。

12歳の息子を0歳だと思って
子育てをやり直してきた。


そんな私が最近になってやっとわかり始めたことを、子育て3年目の友人がサラリと言い放ったのだ。



子育てで悩むことって
こっちが勝手に “悩み事” にしてるだけで

子どもは自分自身で成長して、
いつの間にか “その時期” を過ぎているんだね。

親が何もしなくても。



うわぁぁぁ~~~


私はバズーカ砲を顔面にくらった気持ちになった。


子育て3年でこれがわかるんだ…
スゲェ…

私は12年間とさらに2週目の子育ての3年目で
やっとそこに気付いたっていうのに…



子どもは自分が成長することを知っていると思う。

育て直しを続けてきて
最近やっとこのことが腑に落ちた。

親は何もしなくていい。
ただ親しかできないことをするだけ。


ということで今日は
【子育てはシンプルだった】というテーマで書いてみた。


きのう「親ガチャ」の記事を書いたけど、きっと、この友人のような人を当たりって言うんだろう。


さすがの私もちょっとめげている。
正直、羨ましいと思った。

息子の12年間…長すぎるなぁ。


それではまた。






もっともっとめげない力を高めて、読んで下さる方に少しでも貢献できるような記事を書いていこうと思います🍀\恩送り/いただいたサポートは、私も誰かの応援に使います🌈