見出し画像

オリンピックで金メダルとれないのは私のせい!?

こんにちは、やつ子です。


例えばオリンピックとか
世界中が注目している試合。

しかも日本人からの期待がすごい選手の
金メダルをかけたような試合。


私、こういうの見れません。


なぜなら、

「私が見ていると負けてしまうのではないか…」
と思うからです。



子どもの頃からずっとそう思ってはいましたが
特にこれが変なことだと思わなかったので…

というか、

何ならみんなそうだと思っていたので
特に誰にも言わず

ただひたすら注目の試合は
(リアルタイムでは)見ないようにしてきました。



結婚して旦那に話したのが初めてでした。

そういった試合が始まると
私は必ずシレッと部屋から出ていくので、

旦那に「見ないの?」と言われ
そこで初めて伝えてみたんです。


大笑いされました。

オメエごときに何の力があるんだと…。



そこで
「あ、みんなは違うんだ…」と
知ったわけなんですが、

それで「じゃあ安心ね」とはならず、

いくら旦那に変だと言われても
大事な試合は見ないようにしてきました。



なので
あの選手の金メダルも
奇跡の勝利みたいな試合も、

勝てたのは選手の努力と
1割ぐらいは見ないであげた私のおかげよ♡
ぐらいの気持ちでおりました。

すみません。



ここで本題です。
(前置き長かった…)


愛着障害の克服で自分の心と向き合ってきて
また1つ気付いたことがあります。

それが今回の “私のせい” という発想です。


何か良くないこと、

誰かの失敗でも
タイミングが悪いときも、

物の経年劣化による故障とかも
何なら天候も
誰かが不機嫌になっているときも、

ぜんぶ私が何かやったから?
私のせい?

と、思ってしまっていました。


無意識というより
もう反射的にです。



noteを書いてきて
自分のガチガチの生きづらさに
改めて気付くことが多いです。


この「何でも私のせい思考」もその1つ。

日常のどんな些細なことでも何でもです。



オリンピックみたいな
規模が大きいことで
私にゃ関係ないと気付きそうなもんですけど、

旦那に言われてからも私は
「みんなよく平気だな…」と思っていたので、

どちらかというと
みんなが変だと思っておりました。


これは生きづらい!

だって
何でもかんでも自分のせいって…

それは責任背負いすぎだよ…


って、我ながらそう思います。


これからまた
“私のせい…” という発想になったら、

1つ1つに「違うよ!何様だよ?」と
上書きしていけたら
かなり感覚も変わってくるんじゃないかと
期待してます。


ということで、今日は

【オリンピックで金メダルとれないのは
 私のせい?】というテーマで書いてみました。


さすがに今日のは変な話で
共感してくれる人いないかも(汗)


しかし、私の責任じゃなかったんですね~

次のパリオリンピックからは
肩の力を抜いて見ることができそうです。


それではまた(^-^)/






もっともっとめげない力を高めて、読んで下さる方に少しでも貢献できるような記事を書いていこうと思います🍀\恩送り/いただいたサポートは、私も誰かの応援に使います🌈