見出し画像

【不登校】子どもを信じるために\今から/できる事⑦ステップ

ステップ①

あなたがやりたい事を大小関係なくリストに書き出す

例:旅行、ダイエット、寝る、断捨離など何でもOK


ステップ②

その中から固定観念で考えていた事に印を付ける

例:べきねば、世間体、誰かの評価、条件など


ステップ③

固定観念だった事を自分の本当にやりたい事として見直してみる

例:ダイエットならヨガ、登山、ダンスなど


ステップ④

その上で改めてリストを見返して一番気分が乗ってくる事に花丸を付ける

例:わくわく、ウズウズ、癒し、心が踊る感…等々


ステップ⑤

花丸を付けたやりたい事の『第一歩目』となる行動を考えてみる

例:ヨガならスタジオに問い合わせる、登山なら体力作りのための筋トレ(スクワット20回)をしてみる、ダンスなら振り付けを一つ覚える等


ステップ⑥

それをやる日を決めて必ずやる

※ここ大事テストに出ます!


ステップ⑦

自分の心が穏やかになっている感覚に気付く

自分を疑っていない心の状態は とても穏やかで、無意識のところで “よし!私は大丈夫だ!” と思えてきます。

最初の内はそれに気付きにくいので、意識して心の穏やかさに気付くという事をすると良いと思います。


自分の本当にやりたい事のために
自分でやると決めた事を絶対にやる

これでまず自分を信じられるようになります。

自分を信じられるようになると子どもを信じてあげられるようになるので “まずは自分から” がポイントです。


相手が子どもに限らず『誰かを信じる』という事は、自分を信じる感覚が掴めていないとできないので、まずは自分を信じる事から始めると遠回りなようでそれが逆に近道になります。


自分を信じる事ができるようになると

『子どもを信じなければ…』っていうような
\今できてないからやる/みたいな感覚から、勝手に信じる事ができている状態になります。


信じるって実は難しいんですよね。

子どもが不登校になると『お子さんを信じて…』と よく言われますが、改まって言われると『どうすればいいの?』と迷宮入りしてしまう方も多いと思います。


そんな時は、よかったらステップ①から試してみて下さい。

何か少しでも参考になったら嬉しいです。


それではまた。





もっともっとめげない力を高めて、読んで下さる方に少しでも貢献できるような記事を書いていこうと思います🍀\恩送り/いただいたサポートは、私も誰かの応援に使います🌈