見出し画像

断る権利!

こんにちは、やつ子です。

今日は久しぶりに、
不登校息子の始動期の兆候について
書いてみます。


始動期に入ったような気が…
と思っていたら本当に息子に動きがあり、
“兆候” の記事が止まっておりました。


では書いていきます。



◆◆◆

私の息子はゴリゴリ反抗期の15歳。

不登校になってから
「育て直し」を始めて3年。
どうやら不登校の始動期に入ったと思われます。

このシリーズでは、
息子がこれからどのように動き出すのか、
行動や兆候などの変化を
具体的に記録していきます。

◎子どもが不登校で心配
◎思春期の対応に悩んでいる
◎子どもが不登校になりそうで不安

そんな方に参考にしてもらえたら嬉しいです。

結果的に我が家の息子が動かなかったら、
「このやり方は違うんだな…」と
データを集める感覚で
参考にしてみて下さいませ。

◆◆◆


兆候、変化の1つとしては

自分の意見に自信を持っている感じで
話すようになりました。


例えば親に反対意見を言われても、


息子「それはお母さんがそう思ってるだけでしょ?俺はそうは思わない!」


みたいな感じで堂々としています。



以前は
反対意見=(存在を)否定された…かのように
感情を爆発させて怒りまくっていました。


特にきっかけ等はありませんが、

この3年間を振り返ってみると
息子の「NO」をOKにしてきたことが
良かったような気がします。


始動期に入る前の安定期に
意識してやっていました。



それまでは「NO」と言えない子でした。

(まあ私がそうさせていたんだけども…)


断れないけどやりたくないって時に
癇癪をおこしたり、
感情を爆発させていたので

“あなたには断る権利がある”

とわかってもらえるように
接していました。



ということで、今日は
【不登校・始動期の兆候】について
書いてみました。

ちょっとでも参考になれば幸いです。




【不登校・始動期の記録】シリーズ
まとめはコチラ↓
https://note.com/megenai2020/m/m080653ff32dc


\そもそも不登校ってどんな感じなの?/
と思っている方はコチラの
【不登校の本当の話】シリーズをどうぞ↓
https://note.com/megenai2020/m/m467e28dd50fa



それではまた(^-^)/








もっともっとめげない力を高めて、読んで下さる方に少しでも貢献できるような記事を書いていこうと思います🍀\恩送り/いただいたサポートは、私も誰かの応援に使います🌈