見出し画像

不登校の子どもにどんな言葉をかけたらいいの?

こんにちは、めげないやつ子です。


子どもが不登校になって家であまり元気がない時、\何て声がけすればいいの?/と、思っている人もいますよね。


私もそう思っていたし、インスタのDMや電話相談でも聞かれる事があります。


これはもう色んな親心が詰まってますよね。

例えば、

元気になってもらいたい!
味方だとわかってもらいたい!
学校に行く気になったらいいな…
自信を持って欲しいな…
勉強やる気にならないかな…

っていう親心。


子どもの事を真剣に考えているからこそ悩む事かなと思います。


ただ、、私が当時そう思っていた時は、、、

実は罠に引っ掛かっていた時でした。


あなたも当時の私と同じように、正解探しの罠に引っ掛かっていませんか?


どんな言葉をかけたらいいの?と思った時に

・正解があるような気がしていたり
・母として何か良い事を言わなければと思っていたり
・自分の言葉次第で子どもが学校に行ってくれたらと考えていたり

これらは私が思っていた事でもあるんですが(汗)


正解を探すような気持ちで悩んでしまうと、本当に伝えたい事から遠くなってしまいます。


だからダメって事ではないですョ。
自分の現在地を把握するための大事なプロセスです。


もし当時の私と同じように正解や結果に繋がる良い事を言おうと思っているなら、自分が言いたいことを考えてみて下さい。


あ、でも、ちょっと待って!

『自分が本当に言いたいこと』ですよ。


今まさに目の前の子どもに言いたいこと…口から出そうな言葉は、本当に言いたいことですか。


もし仮に 一日一回しか子どもに何かを言う事ができないとしたら、その貴重な一回を使って何を伝えますか?


お母さんとして、あなたが本当に大切にしたいことを伝える時、そこには正解も良い言葉もありません。

あなたの思いがそのまま伝わるだけです。


どんな言葉をかけたらいいの?と思ったら、私は何が伝えたいのかなと考えてみて下さい。


何かヒントになれば嬉しいです。



それではまた。



●めげないやつ子 公式LINEはコチラから↑





もっともっとめげない力を高めて、読んで下さる方に少しでも貢献できるような記事を書いていこうと思います🍀\恩送り/いただいたサポートは、私も誰かの応援に使います🌈