見出し画像

note用イラストUPしました(14)

最近、毎朝おにぎりを握っている気がします。なので「おにぎりを握る人」を描きたくなってしまいました。続いて、お料理している人の絵も描きたくなり、描きました。食べ物やお料理についての記事やエッセイ、思い出などに使って頂けたら嬉しいなと思います。

おにぎりの形は何派?

母が作ってくれるおにぎりは決まって俵形でした。子供の頃、私はどうしてもおにぎりは三角が良かった。絵本やお話に出てくるおにぎりが三角だったり、お友達のおにぎりが三角だったからでしょうか…。理由は今となっては曖昧ですが、三角のおにぎりにひたすら憧れていました。しかし何度か三角おにぎり交渉を試みるも失敗に終わります。絶対に俵形を譲らない母だったのでした。

画像1

そんなわたしは現在、三角のおにぎりを握ります。子供に俵、まんまる、三角、どんな形がいい?と聞くと「何でも良いけど、三角でしょ」と言われて以来ひたすら喜んで三角です。もう三角しか握っていません。違う形をリクエストされない限り私は三角を握り続けるでしょう。ちなみに夫も正統な三角派。子供の頃から三角で育ったそうで、「俵形なんて握ってもらったことない!」とか。何やら俵形が羨ましそう…。人それぞれですねぇ。面白い。

一般的には、関東は三角、関西は俵なんだとか…?みなさんはどんな形のおにぎりが好きですか?何か思い出はありますか?

画像2

画像は500mlでも検索できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?