見出し画像

【有料級】ダイエットしない方が痩せる!?必要なのは○○を大切にすることだった!

こんにちは、やつ子です。


有料級なんて書いちゃった♡
なぜ有料記事ではなくて “級” が付くのかは
記事の最後に書いてます。


さて今日はダイエットの話です。

私はアラフォー主婦のガチダイエットとして
昨年の5月から
「16時間プチ断食ファスティングダイエット」
をやってました。


今日の話、

結論は、


ダイエットしなくても痩せる。
必要なのは “自分を大事にすること” だった。


ということです。


詳しく書いていきますね。



◎停滞期が続いたアラフォーダイエット



昨年の5月に当時流行っていた
「ファスティングダイエット」を
始めたわたくしですが、

半年後の11月には

体重の減りが -6.3㎏!


ハイハイハイ、まあまあまあ、
一応は痩せたんで別に悪くはないんですけど

私の目標としては10㎏落としたかったので
もうちょい頑張りたい気持ちでした。


実はこの「-6㎏」というところで
8月から11月まで、
ずっと停滞していたんですよねぇ~。

※詳しくはコチラのマガジンに
ダイエット記録としてまとめています↓


試行錯誤しながら
ファスティングを続けていたのに
3ヵ月間ずっと停滞…

さすがにモチベーションが続かないかも…
と悲しくなっていたら、

坂道でコケてケガをしてしまいました。



◎きっかけは骨折だった


11月の前半に右手の指を複雑骨折。
(noteでもたびたび書いてますが)

お医者さんから
「とにかく動くな!」と言われていたので
1ヵ月半は家事もせず
基本はコタツでグデ~ッと過ごしていました。


そして暇。
ずっとヒマ。
ひますぎる。


包帯グルグル…
利き手である右手を動かしてはダメで
何をやるにもぎこちない左手の動き。


結果的に左手は大活躍で
今では両利きぐらいになりましたが、
その時はストレスの波がものすごかったです。


何も出来ず、
動けず、

ストレスがたまった時に人がやることと言えば…

そうです、食べることです♡


この頃の私はメンタルも落ち込んでいて
なかなか元気が出ませんでした。

何だかそんな自分のことが
可哀そうに思えてきたんです。


◎自分自身に対して浮かんできた思い


息子の不登校や愛着障害で悩んできたけど、
どうにか前向きに考えて頑張ってきたのになぁ…

苦手な家事だって断捨離だって
楽しもうと気持ちを切り替えた矢先…


痛いし元通りにならないかもとか言われるし
不安で悲しくて
やること全部を否定されてる気分でした。



何で私だけ、
どうせ私は、

一瞬そんな言葉を言いたくなりました。

これまで私がとらわれてきた
“思考のクセ” に
また今回も取り込まれそうになったのですが、


なぜか

「自分を大事にしてあげたい」

という思いが頭に浮かんできたんです。


頑張ってきたことは
自分が1番よくわかってるし、
何より指が痛すぎました(涙)


こんな可哀そうなことになっている私を
喜ばせたいと思い、

どうせストレス発散で何か食べるなら
本当に食べたい時に本当に食べたい物を
食べさせてあげたいと思いました。



◎ビールもスイーツもラーメンも食べていた


この精神で過ごしてきて
2022年4月、
体重はどのようになったかというと

11月から1.2㎏減っていました。
なのでトータルだと-7.5㎏ということですネ。


これ、もしかしたら、

停滞していた昨年の11月から
たった1㎏程度しか減ってねぇじゃん!

と思われるかもしれませんが

よーく考えてみて下さい。

  1. ケガの前はダイエットをしてるのにも関わらず
    3ヵ月間ずっと体重が停滞していた。

  2. ケガをしてからはダイエットの事を考えず
    その時の自分が食べたい物を食べていた。

  3. アラフォーという基礎代謝が下がる年齢。


この条件下で体重が減るって
すごくないですか?


この “自分を大事にする” という感覚で
食事をしていたら、

今のベストな体調(体重も含め)を
維持できていました。


そこから引き締める、には…
と考えていけば
理想の体型ということに繋がるかなと
思います。

※私はストレッチをした方がいいけど続かない…
 (↑きっとこれはまた別の問題です)



食べたい物とはもちろん
私の大好きなビールやスイーツや
ラーメンも含まれます。
(↑注:それだけじゃないです)


筋肉が落ちたとも考えられますが…

履いていたデニムのウエストも
緩くなってきているので、
お肉も落ちているんじゃないかと思います。


さあ、ここでポイントなのが
“自分を大事にする” ということです。


次で具体例を見ていきましょう。


◎具体的にやったこと


自分を大事にする食べ方とは、

自分の心と体の
“本当の望み” を叶えるイメージです。


何が食べたいのか。
いつ食べたいのか。
体調は喜ぶのか負担になるのか。
本当はどう思っているのか。


例えば①

そんなにお腹が減ってないのに
「とりあえず習慣だから…」
っていう考え方で食べてしまうのは、

自分を大事にしていないので
ちゃんとお腹が減った時に食べる。


例えば②

本当は別に食べたくないのに
残り物がもったいないから食べるということは、

自分を大事にしていないので
自分のためにちゃんと用意した食べ物を食べる。


例えば③

惰性でお酒を飲まず
今日は飲みたいと思った日は
ちゃんと冷やしてグラスもお気に入りのを選んで
氷も贅沢に使って、

おつまみもお酒に合わせて用意して
自分のためにその時間を楽しむ。
(食べたい時は揚げ物もOK)


例えば④

ジャンクフードを食べるときは
罪悪感とかを感じてしまうと
自分が可哀そうなので、

心から美味しい!この味が大好き!
そう思って幸せをかみしめて食べる。



こんな感じにしていました。


右手の指を骨折して
痛くて自由に動けなくて自分が可哀そうで、

せめて食べ物ぐらいは
自分が嬉しくなるために
ちゃんといただきたいと思って、

そこだけを意識していたら
結果的に維持→少し痩せていました。


ダイエットで制限や条件を意識していた時より
自分の気持ちを意識した方が
幸せ感が高まったような気がします。


◎まとめ


ということで今回は
【ダイエットしない方が痩せた!】
について書いてみました。


ちなみに有料記事にせず “級” を付けたのは
今っぽく言うと、

エ、エビ、エビデンス、がないからです。


私の感覚だけなので
ノウハウ的なことを言語化するのが
難しいため体験談にしました。


今これを書いている途中で
念のため体重計に乗ってみましたが
-7.5㎏と維持していました。
いい感じなんじゃないでしょうか♡


ただただ体重を減らすために
食事回数やカロリーなど制限するというより、

何を食べるか
いつ食べるかを
自分の体や気持ちに聞いてみる方が、

とてもシンプルな “私の正解” なんだと
思うようになりました。


最近は体も軽いのでその辺も嬉しいのと、

自分の心と向き合うことに繋がる考え方
のような気がしているので
続けようと思います。



いわゆる “ダイエット” という感じでは
なくなってしまったので、
ファスティングシリーズは
今回の記事でおしまいになります。


読んでいただいた方、
ありがとうございました。

私のダイエット試行錯誤を、
最初から読みたい方はコチラです↓


基礎代謝が下がってきて
同じだけ食べてるのに体重が増えていく…

年齢の変化に悲しくなったアラフォー主婦が、
今度こそは!と始めた
ファスティングダイエットでした。


本当の意味で自分に優しく。
自分の気持ちや体を大事に。


これから年を重ねる上で
大切にしていきたい考え方を
見つけることができました。


それではまた(^-^)/



もっともっとめげない力を高めて、読んで下さる方に少しでも貢献できるような記事を書いていこうと思います🍀\恩送り/いただいたサポートは、私も誰かの応援に使います🌈