見出し画像

【ママ友との雑談が苦手で大丈夫!】~すでに盛り上がってる輪の中に後から入るとき~

こんにちは、やつ子です。



コミュ障こじらせ女が見つけた裏ワザ教えます!
コミュニケーションが大の苦手だった私が
幼稚園ママ達の間で身につけた
人付き合いの秘訣、工夫、裏技、を
ご紹介していくシリーズ始まります。(全10回)


\今日は7回目/

~すでに盛り上がってる輪の中に後から入る時~


すでに盛り上がってる輪の中に
後から入る時は…
はっきり言って難しいですよね。


でも割りとよくあるパターンかなと思います。

そんな時に私がやっていた方法を
書いておきますので
ご参考までに読んでみて下さい。


そもそも、

そんなシチュエーションになる時って
どういう状況でしょうか。


例えばもう仲良しのママ友たちの場合は
シンプルに出遅れた時、ですよね。


こういう時
私はシレッと輪の中に入り

\急な相づち作戦/

というのをやってました。



「わかるわかる~…ほんで何の話?」

とか言うと、

「聞いてなかったんかい!」
「いつからおったん!」

など、
それぞれが勝手に突っ込んでくれるので
後は笑っておけばOKです。


それほど仲良くないママ友たちの場合は
無理してその輪の中に入らない方が
良い時もあります。


メンバーにもよりますが、
この場合はあえてスマホを友だちにして
ポツンを受け入れた方が無難な事もあります。


関係性やその場の雰囲気によっても
対応は変わってくるので
難しいかなと思いますが、、、


ママ友たちは
“自分たちがいじめみたいな事をしてる風”
になるのを嫌います。


複数 対 一人みたいな構図が出来て
気まずくなってしまう前に

“弾かれたわけではない”
爽やかな態度でいる事も大事なことです。


それではまた(^-^)/


ママ友ドロドロ付き合いで学んだ
全てを詰め込んだ有料版はコチラ↓


シリーズまとめマガジンはコチラ↓




先日、知り合いの “お母さん” から
ママ友付き合いが難しいと相談されました。

特に雑談での話題や1人でポツンといる事に
どうしても抵抗があるという話でした。

幼稚園のママ友あるあるだと思ったので
この日の相談で話した内容を
記事にまとめています。
よかったら読んでみて下さい。




もっともっとめげない力を高めて、読んで下さる方に少しでも貢献できるような記事を書いていこうと思います🍀\恩送り/いただいたサポートは、私も誰かの応援に使います🌈