見出し画像

iDeCoやNISAって何?資産形成の必要性

■なぜお金の勉強をしたほうが得なのか?

まず私が資産運用を始めたのは
「転職を機に個人型確定拠出年金iDeCoをやることになりそう…」
ということで、この機会にお金の勉強をしよう!と思ったからです。
結果、もっと早く勉強して始めておけばよかった!と思いました。

iDeCoやNISAって何?やったほうがいいのかな?
資産運用ってしたほうがいいのだろうけど、何があるのかよく分からない。
時間もないし、貯金しておけば大丈夫かな。
これが多くの働く20~30代の本音だと思います。
実際に私もそんな一人でした。
詳しい人が周りにいなければ、何かきっかけがないとスタートできないものですよね。
ところが、2022年度から、高校の家庭科で「資産形成」の内容が必修化されます。つまり、投資に関しての知識は、今後日本で生活するには必要になる知識なのです。
将来のために今すぐ必要な「投資=資産形成」の知識を、学校からも親からも教えてもらえなかった私達20~30代は、自力で頑張るしかありません。
高校生がうらやましい限りですが、絶対に戻れないので、私の体験談含めて勉強法のおススメをご紹介をしたいと思います。

■資産運用スタートのきっかけ

2020年、コロナのパンデミックが始まった最中、急に変化した働き方や日常生活が家計を見直すきっかけにもなりました。さらに私は、業績の悪くなった会社に不安も感じ、チャンスを得て転職を選択しました。
そこで、上場企業でさえも転職した人にとっては退職金は手厚くはないし、今伸びている 給与の高いIT業界や外資は退職金制度がないところも多い。
コツコツ貯めても、現在の日本の利回りでは預金はほぼ増えない。
自分で資産運用をして老後に備えなければ、会社の給与を貯金しているだけでは決して足りないということに気づきます。
それでも、しばらくは投資に回すまとまったお金がないし、失敗して損したくないと考えていました。
そんな中、ついに、自分でiDeCoをするという現実に直面したわけです。
早速ネット検索して、記事やYouTubeで分かりやすそうなものを見ました。でも、知識がなくて、自分の理解が本当にあっているのか自信がない。
iDeCo以外にも、NISAやいろんな投資があるっぽいけど、それぞれの違いや自分に合ったものが分からない状態で不安でした。

■ABCash無料体験会で分かったこと

そんな時、ABCashの無料体験会を見つけました。

今なら初回0円体験会でNISA &iDeCoの説明も聞ける!
※体験カリキュラムは時期により内容が変わります。上記リンク先サイトからご確認ください。

初回「無料に加え、下記の点に惹かれて受講を決めました。

  • オンライン受講できる

  • iDeCo&NISAの説明が聞ける

  • マンツーマン形式

受講した感想は、先生がとても話しやすく、分かりやすく、
マンツーマンのため質問もしやすかったです。
独学よりも理解が深まって、安心感を得られました。
そして、iDeCo&NISAの概要も教えていただき、
お金のことはプロに聞くのが1番 効率的かつ安心だと思いました。
また、給与や生活スタイルから 簡易な資産形成シュミレーションも作成し説明いただきました。
今から始めても十分将来に備えられることや、毎月小額からの運用でも見込める効果が分かり、投資に前向きになれました。
他にも確認できたことは、下記の通りでした。

  • 自分のレベルやニーズに合わせて、カリキュラム内容や順番のアレンジをしたスケジュールの提示をしてくれる

  • 受講期間中 同じ先生での受講が可能

  • 平日の夜、土、日 も受講可能

  • LINEで担当の先生に質問をいつでもできるフォロー制度あり

  • 銀行や証券会社のように自社や特定の商品を勧められることは無い

上記いずれも私にとっては高ポイントでした。
そして、料金プラン説明でも、より高いコースを勧められることもなかったです。
この先生にマンツーマンで相談できるなら、安心して始められそうと思い申し込みを決心しました。
決して安くはないですが、一人で始めるには不安すぎる中で、
プロにマンツーで教えてもらえて、生涯役立つ知識を得られるのであれば自己投資としても高くはないと考えています。
転職や副業など、私も実際に経験して知ることが多いですが、
働き方も色々選択肢が出てきた中で、お金の勉強は早くすべきです。
無料体験会は、実際にプロのお話を聞いてみたり、心配や知りたいことをぶつけてみられる良い機会だと思うので、
この勉強法が自分に合っているか是非一度試してみることをお勧めします。
タレント&プロデューサーのローラさんも、こちらに通って学び、広告にも出演されています。
無料体験は、コチラからチェックしてみてください↓

初回無料&オンラインだから入会しない場合も断りやすい!

▼詳しくはこちらをご覧ください
【ABCash体験会URL】
https://www.abcash.co.jp/?utm_source=aff&utm_campaign=plus-16


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?