見出し画像

人生であと何回ゴミ箱に袋を被せればいいんだろうか?

ゴミ箱に袋をかぶせる行為が苦手だ。
「俺はあと人生で何回この行為をすればいいんだ!!!!!」
という気持ちが腹の底から溢れてくる。キーっ!!てなる。靴下が濡れるようなじわっとしたイライラ。他の家事ではこんな気持にならないのに……!!!

でも、みんなこういう「ささいだけど、なぜかイラッとしてしまうこと」ってあると思う。自分だけじゃないはず。そうだよね?

ということで、急に心配になったので、同僚や友人たちに「ささいなイライラってある?」と連絡して聞いてみることにした。メンヘラかな?

いろんな人に意見を聞いてみると「わかる〜」と思うものから、「え?そんなのでイライラする?」というものまで様々でおもしろかった。「私、イライラすることないんですよ」なんてのはキレイごとなんだよ!!!!(自己正当化)


私はコロコロの正しい向きがいつもわからなくなってフローリングに3回転分くらいをペターッと張り付けてしまってゥヮーッとなりがちです

わかる〜!
コロコロって古代からあるベストセラー商品なのに…!いつ改善されるの?

イライラした時に自分が器が狭いなと感じてイライラしてしまう

共感度10000%
イライラすることってこの意見にすべてが集約されている気がする。イライラの起源にして頂点。

食事しようと思って準備し始めると空気清浄機が全力で動き始めてテレビの音が聞こえなくなる瞬間がイライラします

これはまったく共感できなかった。なぜなら自分の家に空気清浄機がないから。

「食事の準備終わってテレビ見るぞ〜〜!」ってときに限ってCMが始まるってことはよくある。狙って邪魔してる?家電の反乱?

PCのファンがぶんぶん回ってるとき、めっちゃいらいらする

これも共感できなかった。「まあ、PCってそんなもんだよね」って思っている。むしろ「頑張ってるな〜〜〜〜」と親心のようなものさえ生まれてくる。

伝わりづらいかもだけど、静電気でスカートがまとわりつくときに、ウーッてなる

なるほど!これは本当にわからん!!!
スカート履く人だとあるあるなのかな…?

ドライヤーのコードを巻くことです!
すごい意味のない行為だな〜と思いながら毎日巻いてます。
一人暮らししたら巻かない。

わかる〜!
コードを巻いても結局は数時間後には外すからね。虚無に虚無を重ねた虚無ループ。そもそも毎日ドライヤーを使わなきゃいけないこと自体が虚無。そう考えると人生なんてものはすべて虚無なのかもしれない。(哲学)

シャンプーの詰め替えが世界で一番キライです。
詰め替えをしてくれるなら、他の家事は私が全部やります。

これは本当に共感できなかった。シャンプーの詰め替えって、むしろ楽しい部類だと思っていた。

「他の家事」と「シャンプーの詰め替え」で対価が合ってなさすぎるだろ。「シャンプーの詰め替え」を選んだ人は、等価交換の法則で右足とか持っていかれそう。

マヨネーズを初回で使うとき。蓋を外して、さらにシールを剥がしてからじゃないと使えないの嫌い。蓋の方にシール貼って密閉しておけよ!!!って怒り狂いそうになる

マヨネーズで狂うほど怒ることってある?

みんなそれなりにイライラしている


実は優しそうな人も心が寛大そうに見える人も日常の小さいことでイライラしているのかもしれないとわかってよかった。

みんな人間なんだ!!!

やっぱり、「私、イライラすることないんですよ」なんてキレイごとを言う人はいなかった、よかった!!!!!!!!


と、思っていたら知人から以下のような回答がきた。

自分は彼女と住んでから、嫌いな家事なくなった

キレイごと言ってんじゃねーよ!!!!!!!!!!!!

(イライラしたので終わり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?