見出し画像

🔵養老渓谷、粟又(あわまた)の滝🏊

昨年も訪れていた養老渓谷、粟又の滝ですが

今年も行ってみたのでレポートです。


昨年はお盆よりかなり前に行ったので、人もさほどいませんでしたが

今年はお盆休みの日曜だったので、人が大勢。

昨年の写真と比べていただくと、密度の違いがわかるかと思います。


昨年の記事では、駐車場の話をしていませんでしたが、滝の周りにはいくつか駐車場があり、


滝へ降りていく階段に一番近いのは、「滝見園」の駐車場ですが、

入り口のゲート前で混み合うので、我が家はいつも、少し先の町営駐車場を利用しています。

滝までは少し歩きますが、入り口が広く入りやすく、お盆時期の土日でも、10時ころまでに行けば停めやすいのと

きれいなトイレがついていて、水場へ降りる前や上がってきたときに助かるので

いつもお世話になっている駐車場。


そこから、滝見園前の滝への降り口まで歩き、細くて急なのがちょっと怖い階段を降りれば、滝の前へ出ます。


今年、驚いたのは、昨年よりさらに水量が減っていたことと

豪雨で、滝の前に大岩がごろごろしていたり、太い枝が横たわっていたり、コンクリートの遊歩道が、壊れたり削れたりしていたこと。

このところの激しい気候変動を物語るような、変化がありました。


いつもなら、滝のすぐ近くで飛び交っていたトンボや、オイカワの群れが見られず

滝が注ぐ川を少したどっていかないと、生き物の姿が見られない。

そして、水量が少ないのもあってか、川底の岩にいつも以上に苔が生えていて、よく滑る💦

アクアシューズを履いていても、ちょっと足を踏み違えただけで、ステーン!!とマンガみたいにひっくり返るので、

生き物さがしをするにも、おっかなびっくりなところがありました💦

また、海よりも水がひんやりと冷たくて

娘と泳いでみた夫は、

「水が冷たいのと、いきなり深くなるのとで、流れのないところでもパニックになる危険がある。ライフベストや浮き輪は必要」

と、話していました。


ただ、川の中を泳いだり歩いたりせず、ちょっと水に足をつけるくらいなら、水はひんやりと冷たくて心地よく、

小さな滝も近くに流れているので、涼むにはいいかもしれません。


川にはいろいろな生き物がいましたが

トンボの美しさは必見。


オオシオカラトンボ
鮮やかなブルーが美しい✨


ハグロトンボ♂️
金属のようなメタリックグリーンと
黒地に金粉をまぶしたような羽が見事✨

自然の美しさにふれられる体験と


滝見園の向かい、滝への降り口のすぐ脇にある
「ジェラテリア山猫」さんのジェラートを


食べかけだけど🤣
10種類くらいあって、トリプルまで頼める
ミルク味は絶品✨

ぜひ、味わってみてください~✨


今日も、読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?