見出し画像

🌸学校へ行く?行かない?😕

こんにちは。りんごりん🍎です。

我が家には小2の娘がいるのですが、つい先日、入学式で大役を引き受けました。

そしたらその疲れと車酔いで、日曜日に「頭が痛い…😮‍💨」としおしおし始め。


月曜の朝になっても「やっぱり頭が痛い…🥺」


熱はないし、食欲もまあまああるから、どうしようかな…と迷いましたが、本人は「休みたい」と言うので

思いきって、昨日は一日お休みさせました🤔


夫もいたので、久しぶりの父母独り占め時間にして、ちょっと海へ行ったりして楽しく穏やかに過ごし🤗


1日、彼女の様子を観察🧐


元気MAXのときみたいに、大声だしたり走り回ったりはしないけど、

ご飯やパンは食べてるし、昼寝したし、ユーチューブのことをきけば、自分からどんどん話してくれるし😀😮

頭痛も昼から良くなったみたいなので

夜、娘と話して、
「もし明日、起きたときに少し頭が痛かったとしても、熱が出なければ学校へ行こう🙂」ということにしました。

 どうしても辛かったら、先生に言って帰ってくればいいから、と。

 でも、そのときに娘は言いました。

「お腹も痛くなっちゃったらどうするの?」🥺


…うーん。フラグ立った気がするぞ?🙃

「すっごく痛くて、我慢できない痛みだったらお休みして、ちょっと痛いかなあ…くらいで熱が出なければ、学校に行っている間に良くなると思うよ?🥴」

と答えました。しぶしぶうなずく娘。

からの、今朝。

やっぱりしおしお😮‍💨

「お母さん、おでこ痛い…あとお腹も…」🥺😮‍💨🥺


やっぱりかーい❕❗❕❗

そんなことでこの社会、生きていけないぞ❕❗娘よ❕❗


と言いたいのをぐっとこらえて、

「ほんと?そっかあ…でもまずは、食べられるものからご飯たべてみて?🙂」
「体温はかってみて?🤒」
「36.6だからお熱はないね。トイレ行って、着替えだけは済まそうか🙂」

優しく誘導💜

そして、
「今日は5時間で終わるし、どうしてもつらかったら、先生や周りのお友達に言って、早く帰ってくればいいよ。お母さん、家にいるからね🌸」

と、優しい母を演出💜し、バス停まで見送る。

特にべそをかくこともなく、しおしおしたまま彼女はバスへ乗っていきました。


そしていま、給食の時間。

😎学校から連絡ナシ😎


…たぶん、行ったらそれなりに過ごしてくる🤗んだろうし、過保護なんだろうけど、

娘がヘルプを出せていないんじゃなかろうか、と心配してしまうのも親心🥲


帰ってきたら「どうだった?」とちゃんと話を聞いてやれるよう、今のうちにルセラの動画見て器を広げておこう…🤣



#日記 #エッセイ #子育て #子供の成長記録 #小学校 #行きたくない #声かけ #判断 #どうする #過保護 #親バカ #スパルタな自分を抑えるのに必死 #傾聴 #話し合い #話し合いって大事 #毎日投稿 #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?