#14 太宰治全部読む |作家人生を横断する随想集
私は、太宰治の作品を全部読むことにした。
太宰治を全部読むと、人はどのような感情を抱くのか。身をもって確かめることにした。
前回の『きりぎりす』では、中期の女性告白体小説を中心に、”隠れた名盤”とも言うべき、興味深い短編を数多く読んだ。
14回目の今回は、『もの思う葦』を読む。
目次を開いて驚いたのだが、この『もの思う葦』、なんと49編もの作品が収録されている。一体どのような作品なのだろうか。
太宰治|もの思う葦
本作『もの思う葦』は、これまで紹介してきた太宰作品とは、一風変わった作品だ。
小説ではなく、アフォリズムやエッセイなどが収録された随想集である。
処女作『晩年』の時代から、後期『人間失格』の時代まで、太宰の作家人生の全期間を横断するように編まれている。
ここまで「太宰治全部読む」をやってきた身としては、これらの作品を順番に読んでいくことに感慨深い思いがあった。
太宰の小説には、厳しい批評の姿勢が随所に見られる。
文学や政治など、様々な観点から、現代の潮流や思想を、ときに鋭く、ときに戯けながら批判する。
そしてその批評の矛先は、しばしば自身にも向けられる。太宰は自他平等に厳しい批判精神を持っているのだ。
その自己に対する批評が、文学・芸術の域にとどまらず、人間性の否定にまで至ってしまうとき、『人間失格』のような鬱々とした作品が生まれるのである。
本作『もの思う葦』を読んでいて感じたのは、そんな太宰の批判精神の強さだった。
小説よりも随想の方が、直接的・攻撃的に、批評論が展開されている印象を受けた。
それにしても、表題作『もの思う葦』をはじめ、第一短編集『晩年』と同じ時期に書かれた文章は、青臭さというか、若さゆえの勢いみたいなものが感じられて、個人的にすごく良かった。
ここからは、特に良いと感じた作品を3つご紹介。
まずは「一つの約束」という作品。
家族の幸福を壊すまいと声を飲み込んだ、ひとりの遭難者の心の美しさ。
誰も知ることのない、その一瞬の美しい行為を、たった2頁で感動的に描く。全文引用したいほどに良かった。
「春」というエッセイも名文である。
太平洋戦争中に書かれた文章で、妻と二人の子供と、いつ来るかも知れない空襲に脅かされながら、春の雪に故郷の津軽を思い出す。
戦争という非常事態下においても、人は生活を続けていく。雪溶けの道を、妻と娘がふたり銭湯に出かけるのを見送る、太宰の背中。父としての太宰が顔を覗かせていて良かった。
最後に「如是我聞」は、読み応えのある批評文だ。晩年の太宰の危うさを、ひしひしと感じる文章である。
志賀直哉をはじめとする老大家に対し、歯に衣着せぬ激しい文章で、喧嘩腰の批判を展開する。
晩年の『人間失格』執筆と並行して書かれた文章であり、自死を目前にした、怖いもの知らずの自暴自棄が表れている。
この頃の太宰は、他者に対しても、自身に対してもとにかく尖っていて、ふとした拍子に崩れてしまうような、危うい均衡を保っていたのだと思う。
その均衡を保つために、自身を奮い立たせ、虚勢を張り、他者への口撃をするしか、他になかったのだろう。
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