見出し画像

元旦 はれもの

新年初めて目にしたものは
初日の出

…ではなく、鏡に映った腫れ上がった左目だった

どうやら、派手なものもらいをやっちまったようだ
薄々、ただでさえ極狭の二重の調子が悪いなあとは勘づいていたものの放っておいたためだろう

とはいえ、今日は元旦だから忘れて楽しく過ごすことに(30になったらものもらいくらいで悲しまないもん)

竹上家雑煮。鳥の出汁が味の決め手


大阪で群馬の雑煮を作った

私の左目のように、グリルの中でお餅はぷくっと膨らんでくれた

前日から鳥と椎茸の醤油出汁を仕込んでおいた甲斐があり、我ながら舌鼓を打つ

焼いた四角いお餅のカリカリの角を出汁に浸すとうまいんだなぁ〜〜

そうそう
いつもお世話になっている近所のスーパーで柚子がひとつ400円だった

柚子不足なのか物価高なのか…
一度棚に戻し、売り場を全て回ってからまた戻り、泣く泣く購入した

結果として鳥出汁の油っぽさを払拭し、購入してよかったと思う
うん、きっとそう

今日は柚子湯でもみもみしまくって
からだびりびりになって
真の瑞まで高級柚子を味わってやろう

雑煮は関西の白味噌も大好きで
大阪にきて良かったことの一つに入る

だがたまに
慣れ親しんだ味を細胞から求めるときがあるのだ

Mの字のポテトを欲してやまぬあの発作のように


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?