見出し画像

慈悲は絶えずほどこせば慈悲ではなくなる 2021/07/04

 日曜日だ、3年くらい待っていたスイミングスクールに次女が入れることになり今日はその初日。一番低いレベルから始まるのだけど、1日であっさり進級していた。まぁ、そりゃそうか。長女は最初の進級までに数か月かかったもんだが、彼女は4歳くらい、次女は7歳なのだから天地雲泥の差があって当然ではある。

 久しぶりに休日らしい休日を過ごすつもりで本を読む。あと、家の工事の契約をした。後は金を払うだけである。

 シェイクスピア『尺には尺を』読了。松岡和子の個人全訳をこつこつと読んでいこうと思っていて、最初の1冊はとにかく聞いたこともない、タイトルから内容の想像もつかないような奴にすることにした。

 そういった作品はつまらないんじゃないかとおもっていたけれど、そんな心配は杞憂で、普通に面白い。シェイクスピアすごいな。

慈悲は絶えずほどこせば慈悲ではなくなる

 ふとした台詞1つ1つに箴言がつまっておる。

自分の好きなことを表明すると、気の合う仲間が集まってくるらしい。とりあえず、読んでくれた人に感謝、スキ押してくれた人に大感謝、あなたのスキが次を書くモチベーションです。サポートはいわゆる投げ銭。noteの会員じゃなくてもできるらしい。そんな奇特な人には超大感謝&幸せを祈ります。