見出し画像

人生で1番辛かったことを深掘りすると、本当の幸せが見えてくる

自分の本当の幸せを見つけるために、

「人生で1番辛かったことを深掘りする」

というワークをご紹介しよう。ぼくの例を参考にしてね。


自分は恋人との別れを思い出した。

食事が喉を通らず、朝まで街をフラフラを彷徨い、時には乱れた恋愛をして、行くべき仕事や学校も行けなくなり、悲しかった日を思い出した。


その想いを深掘りした結果、

「自分は、自分のことを卑下したり、自分で傷付けたり、自分のことを疑い好きじゃないと、自分を痛めつけたあの時が辛かった」

と言語化した。

その瞬間、

「アレ?別れた恋人が辛かったのではなく、セルフイメージや、自分で自分を愛することに関して、辛くなったの?」

と気付いた。

自分は恋人と別れて辛かったのではなく


"自分のことが人生で1番好きじゃなかった瞬間"が辛かった。


泣きながら、半分笑って

「自分で自分を好きになるだけじゃないか!!!」

と叫びました。

まず自分。

次に自分。

最後に自分。

とにかく自分を大好きになって、許す。

自分が無条件に愛されている幸せを噛み締めて今日も過ごす。

他人に身を削って愛を渡すのは終わり!自分の価値を下げて献身するのも終わり!

自分は自分で大事にしてやる。これはぼくにとって人生で一生忘れないワークなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?